日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top

「週刊タイムス住宅新聞」さんに取り上げていただきました!

昨年夏に沖縄へ行ってきたことは以前ご報告したところですが、その時にお会いした「週刊タイムス住宅新聞」の方から改めて取材いただき、給水塔の特集記事を掲載していただきました。タイトルは「給水塔に”萌え” 多様な造形美」。


16444749166_3aec560955_o_DxO.jpg

ご覧のとおり、カラー見開きで2ページも!
右ページが僕、左ページが造形美確認検査センターの亀崎さんのインタビュー。
ちなみにサブタイトルは「沖縄と本土のマニア 魅力語る」。
本土のマニアと呼ばれるのは新鮮です(笑)

【団地と給水塔てぬぐい】発売中!

sa479b972.jpg

ニッチなマニアのためのブランド・マニアパレルのアイテムとして、「団地と給水塔てぬぐい」がリリースされています。
南面並行配置の住棟群にとっくり型、ボックス型、円盤型、むき出し型の各給水塔が配されたキュートな一品!
僕ももちろん買いました。

E1240282.jpg
今年の夏はこれを首に巻いて団地巡りだ。

元々は横浜都市発展記念館での特別展示「オリンピックから半世紀 あこがれの「団地」―高度成長とベッドタウン横浜―」とのコラボグッズとして誕生し、特別展期間中に同記念館で販売されていたもの(僕も記念館で買いました)。
それが好評だったため、特別展の会期終了後も引き続き同記念館で継続販売されるとともに、通販やジュンク堂書店でも販売されるようになったそうです。
販売場所等の詳細はマニアパレルのブログをご覧ください。
(ちなみに通販分はこの記事を書いている時点で在庫1。急げ!)

マニアパレル|maniapparel:【団地と給水塔てぬぐい】

神奈川県公社戸手共同住宅

神奈川県公社戸手共同住宅のとっくり型給水塔
完成:1950年(昭和25年)
戸数:280戸
撮影:2014年8月
Googleマップ

【“神奈川県公社戸手共同住宅”の続きを読む】

沖縄県営大頓団地

沖縄県営大頓団地の給水塔
完成:1991年(平成3年)
戸数:80戸
撮影:2014年8月
Googleマップ

【“沖縄県営大頓団地”の続きを読む】

党首近況について

団地ブック創刊準備号

党員の皆様、ご無沙汰しております。日本給水党党首UCです。
前回、那覇市営宇栄原住宅の記事をアップしてから3ヶ月近く経ってしまいました。
以前より少し仕事が忙しくなったりして、なかなかブログ更新まで手が回らず…。
FC2ブログは通常、1ヶ月間更新がないと余計に広告が表示されるのですが、あまりにその状態が長く続きそうだったので、有料プランに加入して消してしまいました。
最近FC2界隈はあまり良い話を聞かないのですが、今さら別のブログに移転してアドレスが変わるのは嫌だし、「毒を食らわば皿まで」の気持ちで加入した次第。(FC2さんすいません!)

ただ、この間全く団地活動をしていなかった訳ではなく。
先月は、恒例となっているイベント「団地アンプラグドVol.8」にスタッフとして参加しましたし、そのイベントで初販売となった団地同人誌「団地ブック 0号」への寄稿もしました。
また、毎月開催している「団地ツアー」や、不定期で放送している団地ラジオ(ツイキャス)「オールダンチジャポン」などの活動もしています。
こうした活動は僕が参加している団地愛好家集団「チーム4.5畳」のサイトで随時情報発信しています。

チーム4.5畳オフィシャル
https://sites.google.com/site/danchiunplugged/home

ただ、いろいろ活動しているとはいっても、日本給水党の活動の基本は、全国の給水塔訪問及びその紹介!
その基本をおろそかにしてはいけないと思っています。
さいわい仕事も少し落ち着いてきましたし、まだまだ紹介できていない給水塔のストックは大量にありますので、またぼちぼち再開していこうと思っております。
そんな訳で更新ペースはそれほど上がらないかもしれませんが、今後とも日本給水党ブログをよろしくお願いします。


~追伸~
この日本給水党ブログ以上に放置状態だったブログ「党生活者の記録」(給水塔以外の話題をつづるためのブログ)を、FC2からはてなブログに引越しさせました。心機一転して、こちらも更新していこうと思っていますのでよろしくお願いします。

党生活者の記録
http://watertower.hatenablog.jp/
日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
リンク