日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » お知らせ・雑記

【お知らせ】団地アンプラグド!VOL.10 予約受付中!

ダンプラ10フライヤー
こちらでの告知が遅くなってしまいましたが、11月21日(土)に団地アンプラグドVOL.10を開催します!
記念すべき第10回目の会場は、あの大阪のロフトプラスワンウエスト!
上祐史浩とか、浪花のエリカ様こと上西小百合議員も出演したことのある、凄い会場です(笑)
そんな会場で給水塔の話もしたいと思いますので、ぜひお越しくださいませ!
チケットはイープラスにて好評発売中です。

「団地アンプラグド!VOL.10」|イベント/ショー/ライブのチケット情報・販売・購入・予約|e+(イープラス)



「団地アンプラグド!VOL.10」
~大団地祭 in ロフトプラスワンウエスト~ 2015/11/21(sat)
関西の団地シーン?を盛り上げてきたイベント「団地アンプラグド!」が第10回目にしてロフトプラスワンWESTに進出!筋金入りの団地愛好家達による団地トークショーと、団地を創作の源泉に持つミュージシャン達による団地音楽LIVEという他に類を見ない構成で、様々な角度から団地の魅力をこれでもかと叩きつける!かっこよくて可愛くて味わい深い団地鑑賞の世界、そして表現世界への団地のポテンシャルをあなたにお届け!記念すべきこの第10回に何が飛び出すか、乞うご期待!

【出演】
[トークLIVE]
 けんちん(市街地住宅)
 CAPO(ツイコリ)
 UC(給水塔)
 みぃみぃ(動物遊具)
 金原みわ(珍スポットトラベラー)【★ゲスト★】

[音楽LIVE]
 団地ポップユニット「D+」
 団地ノ宮【★ゲスト★】

[DJ]
 団地DJ吉永

[MC]
 ヒキタトモコ

コミックマーケット88「団地ブック」完売御礼!

1439794153473_20653684241_o.jpg

コミックマーケット88の1日目(8月14日)に、チーム4.5畳の一員として初参加してきました。
おかげさまで団地ブック0号と1号は完売。
ブースにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

1439794197663_20460315759_o.jpg


今後の予定ですが、9月20日(日)に開催される「第三回文学フリマ大阪」に参加します。
今回は足を運べなかったという方、ぜひお越しくださいませ!

チーム4.5畳で夏コミに出展します!

日本給水党党首のUCです。
長らく更新していませんでしたが、なんとか生きています。

さて、タイトルにもあります通り、私の所属している団地愛好家集団「チーム4.5畳」が、今週開催されるコミックマーケット88に初出展いたします!
日程や場所等は以下の通り。

日時:2015年8月14日(金) 10時~16時まで
場所:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
ブース:東メ26b


既刊である団地ブック創刊準備号(第0号)と、新刊の団地ブック創刊号(第1号)を持っていきます。
私は創刊準備号では給水塔の探し方や団地撮影の際の装備について、創刊号では給水塔の「足元」に着目した記事を書いています。
団地ブック

また、団地ポップユニット「D+」(ディープラス)の2nd CDもこの夏コミで初お目見えです!
こちらの詳細はD+のCAPOさんのブログをご覧ください。

団地へ行こう
capo musik: 【音源リリースのお知らせ】 団地ポップユニット「D+」の2nd CD を夏コミで頒布します!

私はお昼ぐらいからブースにいる予定ですのでどうぞよろしくお願いします。

「週刊タイムス住宅新聞」さんに取り上げていただきました!

昨年夏に沖縄へ行ってきたことは以前ご報告したところですが、その時にお会いした「週刊タイムス住宅新聞」の方から改めて取材いただき、給水塔の特集記事を掲載していただきました。タイトルは「給水塔に”萌え” 多様な造形美」。


16444749166_3aec560955_o_DxO.jpg

ご覧のとおり、カラー見開きで2ページも!
右ページが僕、左ページが造形美確認検査センターの亀崎さんのインタビュー。
ちなみにサブタイトルは「沖縄と本土のマニア 魅力語る」。
本土のマニアと呼ばれるのは新鮮です(笑)

【団地と給水塔てぬぐい】発売中!

sa479b972.jpg

ニッチなマニアのためのブランド・マニアパレルのアイテムとして、「団地と給水塔てぬぐい」がリリースされています。
南面並行配置の住棟群にとっくり型、ボックス型、円盤型、むき出し型の各給水塔が配されたキュートな一品!
僕ももちろん買いました。

E1240282.jpg
今年の夏はこれを首に巻いて団地巡りだ。

元々は横浜都市発展記念館での特別展示「オリンピックから半世紀 あこがれの「団地」―高度成長とベッドタウン横浜―」とのコラボグッズとして誕生し、特別展期間中に同記念館で販売されていたもの(僕も記念館で買いました)。
それが好評だったため、特別展の会期終了後も引き続き同記念館で継続販売されるとともに、通販やジュンク堂書店でも販売されるようになったそうです。
販売場所等の詳細はマニアパレルのブログをご覧ください。
(ちなみに通販分はこの記事を書いている時点で在庫1。急げ!)

マニアパレル|maniapparel:【団地と給水塔てぬぐい】
日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
16位
アクセスランキングを見る>>