日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団江南団地

公団江南団地

公団江南団地給水塔

完成:1968年(昭和43年)
戸数:3,290戸
撮影:2010年4月
地図

名鉄犬山線、江南駅から名鉄バスで10分。
愛知県江南市にある江南団地です。

R0012012.jpg
住棟は全て中層。3,000戸を超えるマンモス団地です。

R0012169.jpg
広い住棟間には遊具がいっぱい!
これは惑星型の廻るジャングルジム、その名も「グローブジャングル」。
最近では危険遊具などと称して撤去する動きがあるようですが、こちらでは現役です。

R0012023.jpg
こちらは輪になったアニマルライド。

R0012026.jpg
その視線の先には住棟壁画が!
江南団地には他にもたくさんの壁画があります。

R0012165.jpg
満月とうさぎ。

R0012066.jpg
こちらは笹舟で競争するアリたち。

他にもまだまだたくさんの壁画があります。
そのどれもが他の団地には無い珍しい壁画ばかり。
日本給水党関東支部長も務めているmineSOTAさんの団地ing.comには全て掲載されていますので気になる方はぜひ。

R0012037.jpg
これは遊具と呼べるのか分かりませんが、こんなのもありました。
日本列島!

R0012041.jpg
江南団地がある愛知県はこのあたり。

R0012243.jpg
唐突に現れた「がんばロード」。

R0012246_edited.jpg
団地内の道をランニングコースに見立てているようです。
ネーミングはともかく、子供たちを楽しませるためのさまざまな工夫に溢れています。
ネーミングはともかく。

R0012081.jpg
こちらは頑張らなくていいロード。
かわいいボックス型住棟を眺めながらゆっくり歩きましょう。

R0012073.jpg
ボックス型住棟の間からお目当ての給水塔が顔を覗かせています。

R0012113.jpg
到着!ものすごい存在感。

R0012118.jpg
まるでロケットのような形。今すぐにでも発射しそう。

R0012234.jpg
頭頂部にはたくさんのスピーカーが据えられています。

R0012191.jpg
公団ウォーカー管理人のてるる君が監修した写真集「団地の子どもたち」の26ページに竣功当時のものと思われる江南団地の写真が掲載されていますが、給水塔に色は塗られていませんでした。
いつ塗られたのかは不明ですが、爽やかな黄緑色はなかなか好感が持てます。

R0012131.jpg
桜と給水塔。

R0012137.jpg
スーパーや郵便局などが集まった、江南団地の中心施設群。

R0012142_edited.jpg
1970年の中部建築賞を受賞しています。
なお中部建築賞協議会のサイト内に過去の受賞作品の紹介ページがあり、このページの第2回(昭和45年)のところに白黒写真一枚ですが当時の写真が掲載されています。

R0012134.jpg
不思議な模様を描いている広場。

R0012136.jpg
気合入りまくりなモザイクタイルアート。

R0012143.jpg
商店街にはたくさんのお店があります。

R0012138.jpg
中でも一際目をひくのが、「物価2割下げます!」というキャッチコピーを掲げたスーパー。
「2割」というのがリアルで笑える。

R0012139.jpg
なお江南団地には一部分譲棟もあります。
住棟壁画はありませんが、落ち着いた雰囲気でこちらも素敵。

R0012075.jpg
さよなライオン!
関連記事

Comment

No.67 / FLATELL(フラッテル) [#-]

はじめまして。
偶然こちらを拝見させていただきました。
S47~S57年頃この団地で過ごした私はまさに”団地の子供”でした。
当時の給水塔はコンクリ打ちっぱなしだったような気がします。
昔は365日 団地の公園には子供が溢れていましたが、数年前訪問したさいは”閑散”としていて、なんだか長崎の「軍艦島」とイメージがだぶってしまい少し悲しい気分になった記憶があります。
知りませんでしたが、団地に関していろいろサイトがあったのには驚きました。
また、のぞかせてください。

2012 01/24 (Tue) 23:45

No.69 / UC@日本給水党党首 [#-] Re: タイトルなし

> FLATELLさん
コメントありがとうございます。
私が訪れた時はそれなりに子供の遊ぶ姿も見られましたが、
それでも往時を知る方からすれば比べるべくもないのでしょうねえ。

名古屋周辺はよく訪れますのでまた周辺の別の団地も紹介できればと思っています。
これからもよろしくお願いします。

2012 01/26 (Thu) 21:05

No.112 / ラビリンス [#vvgh/L6E]

UC@日本給水党党首さん 
こんにちは。私もFLATELLさんと同様、幼年から少年時代にかけての時期をここで過ごしてきました(昭和55年藤里小卒業です)。
懐かしさに涙腺が緩みそうになってしまいました。給水塔の下の広場は、まさに「給水塔広場」とよばれ、下校後によくクラス対抗で野球をやったり、自治会主催の盆踊り大会があったり、大切な想い出の場所です。
スーパーヤマト?は当初は名鉄ショッピだったんですよ。店外に馬面のご主人が営んでいる「菊」というテイクアウトのお好み焼き屋さんがありました。あとはペットブーム、毎週水曜日は小鳥やハムスターなど小動物を売りに来ていました。
「借家」という劣等感から、「早くこんな所出たい!」と思っていたあの頃でしたが、私の子供時代のすべてが、確かにここにあります。

...懐かしい光景、本当にありがとうございました。

2012 08/27 (Mon) 05:45 編集

No.114 / UC [#-]

>ラビリンスさん
実際に住まれていた方しか書けない思い出話やエピソードを
綴っていただき、こちらこそありがとうございます。
馬面のご主人が営むお好み焼き屋さんとか、一度も見たことが無いのに
なんとなく顔が思い浮かびます(笑)

2012 08/30 (Thu) 20:06

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/99-590548d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
17位
アクセスランキングを見る>>