日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団有野団地

公団有野団地

R0019507-640a.jpg

完成:1970年(昭和45年)
戸数:2,140戸
撮影:2009年3月、2010年12月
地図

神戸市北区にある公団住宅です。
神戸とは言っても北区は港町ではなく、面積の大部分を山林と農地が占めています。

P1080223-600.jpg
最寄り駅は神戸電鉄五社駅、もしくは同じく神戸電鉄の岡場駅。
今回はこの五社駅から歩きました。

DSC00904.jpg
有野団地の名が冠された踏切を越えると…

DSC00903.jpg
広がる農村風景と団地、そして給水塔。

P1080188.jpg
有野団地はA地区とB地区に分かれており、こちらはA地区の給水塔。
「有野(A)」という極めて事務的な表記が潔い。

P1080185-1.jpg
団地名は給水塔の西側と北側に書かれていました。
ちなみに団地名の上に書かれたマークは住宅・都市整備公団時代のマーク。

R0019503-600.jpg
東側と南側には団地名の表記は無し。
これは給水塔マニアが二方向から違う姿を楽しめるようにという公団の配慮!?
…ではなく、団地の前を通る県道や神戸電鉄から見える方向にのみ団地名を書いたものと思われます。たぶん。

R0019495_edited.jpg
A地区は全部で16棟。

P1080201.jpg
うち3棟はボックス型住棟です。

DSC00907.jpg
ゆとりを感じさせる棟間隔。

P1080176-1.jpg
恐怖を感じさせるカバ遊具。
口開きすぎやで、キミ。

R0019513.jpg
略称は「アリダン」で良いようです。

R0019540_edited.jpg
続いてこちらはB地区。
広さも住棟数もこちらの方が大きめです。

B-1.jpg
そしてこちらはB地区の給水塔。やはり名前入り。

B-2.jpg
と思ったらもう1基ありまして、こちらは名前無し。
どうせならやっぱり名前が入ってる方がいいと思うのですが、地元ではどちらが人気なんだろう?
「そんなこと考えたこともない」という人は今すぐ真剣に考えるように。

P1080140.jpg
名前入りの給水塔はかなりの高所に築かれています。

P1080152.jpg
絶景かな絶景かな!

P1080121.jpg
住棟にも住都公団マークがついてます。

P1080172.jpg
THE・南面平行配置。

P1080145.jpg
集会所前には立派な銘板もありました。

R0019527.jpg
B地区からは駅まで大分距離があるので、帰りは市バスを使いました。
給水塔を眺めながらバス待ちができる、素敵な停留所。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/94-f3a26c13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
11位
アクセスランキングを見る>>