日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団ひばりヶ丘団地

公団ひばりヶ丘団地

公団ひばりヶ丘団地の給水塔

完成:1959年(昭和34年)
戸数:2,714戸
撮影:2010年7月、2013年2月
地図

言わずと知れた名団地、ひばりヶ丘団地。
今さらこのブログで紹介する必要も無いかもしれませんが、建替えの進む中まだ給水塔が残っているのかを確認するためにも行ってきました。

R0014576.jpg
西武池袋線のひばりヶ丘駅前から西武バスで向かいました。

R0014578.jpg
到着~

R0014625.jpg
並木道を抜け、まずは給水塔へ。果たしてまだ残っているのかとドキドキしながら…。

R0014627.jpg
あった!!

給水塔の周囲の木が予想以上に生い茂っていて、かなり近づくまで確認できませんでした。
冬にもう一度行くべきか。

R0014592.jpg
むき出し型でありながら、なだらかな曲線美を誇るとっくり型でもあり。
まさに名団地たるひばりヶ丘に相応しい給水塔。

このメタリックな給水塔を見て、このタワーを連想しました。

R0010545.jpg
横浜マリンタワー。

ひばりヶ丘団地が昭和34年で、マリンタワーは昭和36年と建設年も近い。
もっとも、マリンタワーがこのメタリックなカラーリングになったのはつい最近ですが。

R0014622.jpg
給水塔の入口は当然立ち入り禁止。カボチャもそう言ってます。

R0014602.jpg
繊細にして、堂々たる佇まい。文句無し。

R0014697.jpg
斜めに走る外階段も素敵。

R0014583.jpg
案内板。北半分はほぼ建替え済み、もしくは建替え中ですが、南半分の住棟はまだほとんど残っていました。

R0014685.jpg

R0014637.jpg
中層の板状住棟。

R0014643.jpg
そしてテラスハウスもまだありました。

R0014656.jpg
こちらのテラスハウスは1階部分がせり出していません。

R0014646.jpg
かわいらしい木製扉。

R0014670.jpg
住棟番号はタイル張り。

R0014676.jpg

R0014665.jpg

R0014660.jpg
ブランコも絵になる。



R0014667.jpg

R0014695.jpg

R0014631.jpg
ブランコだけじゃなく、なんでも絵になる。なんて素敵な空間…。

R0014691.jpg
集会所。

R0014692.jpg
集会所の表記まで味わい深い。

R0014699.jpg
そんなひばりヶ丘団地も着実に生まれ変わろうとしています。

R0014706.jpg
建替え後の団地「ひばりが丘パークヒルズ」の住棟。

R0014703.jpg
スターハウスが1棟だけ、管理事務所として保存されています。

給水塔も保存してくれると喜ばしいことこの上ないのですが、どうなるのでしょう。


<2013年5月18日追記>
建替え中の公団ひばりヶ丘団地
今年の2月に再訪してきました。
取り壊しが一層進行しています。


囲われた公団ひばりヶ丘団地テラスハウス
解体を待つテラスハウス。


枯れ木と公団ひばりヶ丘団地給水塔
給水塔はまだ健在でした!
前回訪問時は夏だったので木の葉に覆われてあまり見えませんでしたが、今回は以前よりよく見えます。
なお、この記事のトップにある給水塔写真も今回撮影したものに差し替えています。


公団ひばりヶ丘団地給水塔のタンク部分
しろがね色の硬質でいかにも堅牢そうな塔体と、頂部のタンクに絡みつくかの如く繊細に配された外階段。


公団ひばりヶ丘団地の給水塔と飛行機雲
建て替えが完了すれば機能的には不要になる給水塔。
しかし、50年以上にわたってひばりヶ丘団地を一番高い所から見てきたシンボル的な存在でもあります。
せめて頂部のタンク部分だけでも、URの集合住宅歴史館あたりに移築保存していただければ、と思います。

なお、この記事のコメント欄にNORIKOさんが書かれた「給水塔のチャイム」を再現されている方がいらっしゃいましたのでこちらの記事で紹介しております。併せてご覧くださいませ。
関連記事

Comment

No.140 / NORIKO [#-] ひばりヶ丘団地給水塔の思い出

幼いころ(昭和40年前半)からこの団地で育ってきました。
私の家は南側最前列のテラスハウスです。

自宅の南側にお庭があり、道路隔てたその向こうには大きな桜の木が堂々と立っていました。
春には本当に美しい花を咲かせておりました。
いつもゆったりとした時間が流れていたように思えます。

私の実家は、現在、建て替えに伴い中原小学校の近くのパークヒルズに移転していす。

そうそう!水道塔の思い出…昔は定刻(朝7時、昼12時、夕方5時)になると、この水道塔からチャイムが聞こえたのですよ!
(ちゃんと♪メロディーも覚えていますよ!)

いつの日からか、このチャイムを鳴らさなくなってしまい、それから30年以上の年月が流れています。

当時、ご近所だった方も、今では引っ越されたりお亡くなりになったりして、こんな思い出を語る人はおりませんので、コメントとして残させて頂きました。

ありがとうございました。

2013 02/27 (Wed) 16:30

No.142 / UC [#-] Re: ひばりヶ丘団地給水塔の思い出

> NORIKOさん
団地と給水塔の素敵な思い出話、ありがとうございます。
あの塔からチャイムが鳴っていたんですね!
どんなメロディーだったのか、聴いてみたかったです。

2013 02/28 (Thu) 23:12

No.144 / Elena [#-] No Title

私も80年代にひばりが丘団地に住んでおりました。
団地の桜がとても懐かしく見たくなったので昨日家族と
見に行ったのですが以前ほどは残っていませんでした。
しかも私の住んでいたテラスハウスは取り壊されてしまっていて
残念だったのですが
画像を探して検索していたらこちらのHPが見つかり
お邪魔しております。
私が住んでいたテラスハウス121号棟の画像もあり
とてもうれしかったです。
その横に小さな公園がありよくブランコで遊んでいました。
幼い私にとっては森に見えたのですがそこで自転車の練習を
何度もしていました。
給水塔もまだありその周りで椎の実を拾って
家に持ち帰り煎って食べていたのも懐かしい思い出です。

質問があるのですが管理人様がひばりが丘団地で写真を撮られた時には
まだテラスハウスや道路を隔てた4階建ての団地にはまだ人は住んでいましたか?
教えていただけるととてもうれしいです。

2013 03/25 (Mon) 22:10

No.145 / UC [#-] Re: No Title

> Elenaさん
丁寧なコメントありがとうございます。
あんなに素敵な空間で幼少時代を過ごされたなんて、とても羨ましいです。
(私も団地住まいでしたが、ひばりが丘ほど立派な団地ではありませんでした)

ご質問いただいた件ですが、テラスハウスも4階建ても大分引越しは進んでいましたが
まだお住まいの方もそこそこいらっしゃいましたよ。

実は今年の2月に再訪したのですが、その時はElenaさんが見られた状態と同様、
テラスハウスも取り壊し中でした。
あまり撮ってはいないのですが、再訪時の写真もそのうち追加したいと思います。

2013 03/27 (Wed) 20:11

No.146 / Elena [#-] No Title

管理人様
返信ありがとうございます。
約2年半前の時点でも人は住んでいたのですね。
それを聞いてなんだかうれしくなりました。

私も8年前と1年前にも足を運んでいるのですが
確か8年前は建て替え給水塔のあるところまでしか
進んでいませんでした。
給水塔側のテラスハウスはどうだったか記憶にはないのですが。
1年前は4階建ての方には洗濯物が干してあるところもあり住んでいるのはわかったのですがテラスハウスの方は庭にゴミが捨ててある家が
多く昼までもゴーストタウンのようでした。
住んでいたところの隣の公園には人がいてちょっと入れそうにもなく
写真も撮れなかったのが残念です。
8年前にデジカメを持っていかなかった事が悔やまれます。

今回見に行ったとき取り壊しが始まっていたのは残念でしたが
囲いがしてあったので近くには行けなかったものの友達が
住んでいたところがまだ残っていたのが救いです。
冷静に考えれば築50年以上たっているのですから
いつ取り壊されてもおかしくはないし、
むしろよくここまで残っていてくれたと思います。
私もこの団地の事をいろいろと調べたのですが
いつ頃入居募集をしなくなったのかがわかりませんでした。
募集をしていても新たに人が入るとは思えませんが^^;

管理人様がこの団地を素敵な空間とおっしゃってくださったり
何度も足を運んでくださった事がとても嬉しいです。
写真楽しみにしています。

長々と失礼しました。

2013 03/29 (Fri) 22:10

No.165 / tibetabi [#-]

ひばりの水で、育ちました。
30歳でこの地を離れ、
移住先の水道水を飲み、そのまずさに驚愕!
ひばりの井戸水のおいしさを痛感!
ここに生まれ落ちてよかった(^-^)
給水塔。
ありがとう。

2013 07/29 (Mon) 15:45

No.166 / UC [#-] Re: タイトルなし

> tibetabiさん
返信遅くなってしまい申し訳ありません!
「給水塔の水はおいしくない」なんて声をたまに耳にするのですが、
水源が井戸水だとやはり味も違うんですねー。
僕も飲んでみたかったです!

2013 08/04 (Sun) 20:42

No.168 / aniya [#-] 井戸水

ちょうど取り壊しになる2012年3月頃まで、
ひばりヶ丘団地に住んでいた者です。

ひばりに引っ越してきた時、ガスや電気の手続きと同じように、
東京都水道局に電話をかけたのですが、
こちらの住所を伝えていくら調べてもらっても
「該当する建物は見つかりません」と言われてしまいました。
おかしいなと思っていたら、まさかの井戸水!ということに気づき、
驚嘆した思い出があります。

それから、取り壊しの半年ほど前だったと思いますが
突然、井戸水から水道水に切り替えになっていしまい、
その時はかつての井戸水のおいしさを痛感しました。

うちは108号棟といって、4階建の棟の中で最南端にあり、
ちょうどうちの前から2階建のテラスハウスが並ぶのでとても見晴らしがよかったです。
ベランダからは、サクラを眺めたり、
電線に留まるオナガやシジュウカラを観察したり、
冬には、一面の銀世界も楽しめました。


今は引っ越して、別の古い団地に住んでいます。
ひばりには結局2年半しかいませんでしたが、
私の団地ライフの原点であり、特別な場所です。

たまたまこのサイトを見させてもらい、久々に浸ってしまいました。
長々とすいません。

2013 09/25 (Wed) 14:39

No.174 / Elena [#-] No Title

一昨日所用のためひばりが丘を訪れました。
時間があったので団地の方まで足を伸ばしましたら
給水塔は取り壊されていました。

テラスハウスも118号棟が何軒か残っていただけです。
私が住んでいた121号棟は跡形もありませんでした。
夕方だったので人通りもあまりなく怖かったので
あまり見て回れませんでしたが昔の面影はほぼなくなっていました。

2013 12/16 (Mon) 18:39

No.175 / UC [#-] Re: No Title

> Elenaさん
ご報告ありがとうございます。
どんどんなくなっていきますねえ…。

2013 12/16 (Mon) 21:28

No.205 / Brian [#frK3hhYY] 給水塔は、私の少年時代の心象風景のシンボル

なつかしいです。
私はひばりヶ丘団地に1958年5月5日に引っ越して来ました。
母は以来、2014年1月9日になくなるまでの生涯をひばりヶ丘団地で暮らしました。
母の死と共に、ひばりヶ丘団地を引き払いました。
私の少年時代と実家の思いでは、ひばりヶ丘団地です。
 そして、そのふるさとの風景には給水塔がありました。
この給水塔からは、チャイムの他にも、断水のお知らせや、迷子のお知らせがありました。
 ひばりヶ丘団地ができて、入居が始まった頃は、まだ、北側の第二団地とよばれいた地域は建設中でした。
 この頃は、よく停電し、断水しました。

2016 11/22 (Tue) 20:53 編集

No.206 / UC [#-] No Title

>Brianさん
1958年というと、まさにひばりヶ丘団地建設当初のご入居ということですね。
給水塔から迷子のお知らせまで流れていたとは、子供達で溢れていた往時の姿が目に浮かぶようです…。
貴重なお話ありがとうございます。

2016 11/23 (Wed) 08:48

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/90-55d7e710

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
13位
アクセスランキングを見る>>