日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団新多聞団地

公団新多聞団地

sintamon3.jpg

完成:1974年(昭和49年)
戸数:2,904戸
撮影:2009年7月
地図


兵庫県内の公団住宅の給水塔には、団地名が書かれている物が多く見られます。
しかしこの新多聞団地では、団地名の下にさらに何やら数字が書かれています。
そう、これは何とこの給水塔が給水している住棟の番号なのです!
各棟の住民に「この給水塔のおかげで水が使えるんだ」と給水塔のありがたさを知らしめるため
…ではなく、管理上の都合なのでしょう、きっと。
ともあれ、給水している住棟を明記している給水塔は珍しいのではないでしょうか。

P1110879_edited-1.jpg

この給水塔周辺の案内板。
給水塔には書かれていない177棟がありますが、これは住棟ではなく集会所です。
さて、この案内板の中で一際目を惹くのはほぼ中央にある“原生林”ではないでしょうか。

P1110895.jpg

これがその原生林。
いまいち分かりにくい写真で申し訳ありませんが、鬱蒼としていました。

P1110885.jpg
アスレチック遊具が設置され整備されたエリアも、ご覧の通り木々が繁っていました。

P1110868.jpg
子供用のプールもあります。


P1110827.jpg

さて、この新多聞には大きく分けて3つの地区があります。
先ほどご覧いただいたのは西側の地区。
お次は真ん中の地区をご紹介します。

sintamon1.jpg

こちらが真ん中の地区の給水塔。
同じく給水している住棟番号が書かれています。
先ほどの給水塔にはUDC(都市基盤整備公団)のロゴマークがありましたが、
こちらはさらに古い住宅都市整備公団のロゴ付き。

P1110762.jpg
住棟にも同じく住都公団ロゴが。

P1110744.jpg

こちらの棟にはカニの住棟壁画が。
広い新多聞団地ですが確認できた住棟壁画はこの1枚のみでした。

P1110734.jpg
古そうな太陽電池時計。

P1110763.jpg
あじさいが見頃を迎えていました。

P1110764.jpg
銘板発見。
マンモス団地の割には控えめな銘板。

sintamon2.jpg

一番東側の地区の給水塔。
やはり住棟番号が書かれていますが、窓が正方形だったりラインが真ん中ではなく側面に書かれていたりと、
他の2基とは若干違うデザインになっています。

P1110804.jpg

広場と給水塔。
こんな立派な給水塔の下で遊ぶ子供は立派に育つに違いない!?

P1110778_edited.jpg
実は団地のほぼ中央に1棟だけ高層棟があります。

P1110834.jpg
そしてその隣りの本多聞公園からは高層棟と給水塔が見えて…って何か手前に変なのが写ってますね。

P1110832.jpg
その正体は井上麦さんという方の「地表より-forest」という彫刻作品。

P1110836.jpg
心なしか、この作品も給水塔を見ているような気がしてきます。
関連記事

Comment

No.41 / mcbeth [#-]

こんにちわ。とある大学の学生の者です。
当ブログの記事、大変興味深く読ませていただいております。
管理人さんの団地と給水塔に対する知識とフットワークには驚かされるばかりです。
ところで一つお伺いしたいことがあるのですが、管理人さんは見学される団地を決める際、何かの資料を基準にピックアップなどなさっているのですか?
というのも給水塔に関する資料というのがなかなか少なく、私自身このブログを通してその給水塔の存在を知るくらいしか出来てないのです。(探し方が良くないのかもしれません。「給水塔のある団地一覧」のようなものでもあればいいのですが(笑))
大学の卒業研究なども団地、あるいは給水塔を対象としてみようなどと愚考していたりします。
未熟者ですが、よろしければ分かる範囲でご回答いただけたら幸いです。

2010 06/07 (Mon) 23:24

No.42 / 給水塔UC [#-] Re: タイトルなし

>mcbethさん
はじめまして。
「給水塔のある団地一覧」。あれば私も欲しいのですが、ないですねえ(笑)
ただ、「団地の一覧」であればURや各自治体のサイトなどにある程度はあるので、
その住所をGoogleマップに入力して航空写真でひたすら探すという方法を取っています。
あまり効率の良い方法とはいえませんが…。
他には団地仲間との情報交換で「○○団地には給水塔があるよ」と教えてもらうこともあります(笑)

団地や給水塔で卒論、面白そうですね!
ぜひ頑張ってください。

2010 06/09 (Wed) 21:45

No.43 / mcbeth [#-]

>給水塔UCさん

お返事ありがとうございます。
なるほど、団地の一覧から探すのですか。
Googleは航空写真やストリートビューと併用するとかなり使えますね。
参考になります。
研究がんばります。

2010 06/10 (Thu) 17:35

No.44 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010 06/10 (Thu) 21:00

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/81-d6ac9f80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近所の団地で給水塔が解体されていました

近所をふと歩いていたら、集合住宅の団地で、給水塔が解体されていました。水を溜めるタンクのある、大きな頭は既に地面に降ろされ、支えていた足や配管もバラバラになっていて、哀愁を感じさせます。給水塔は、名前の通り、水を建物に供給する為の施設です。高い建物に水を

  • from: 幕張の建築家のブログ
  • 2010-06/30 16:01 (Wed)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
15位
アクセスランキングを見る>>