日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 名古屋市営梅森荘

名古屋市営梅森荘

P1090467_edited.jpg

完成:1970年(昭和45年)
戸数:1,259戸
撮影:2009年4月
地図

名古屋市営住宅の給水塔をご紹介するのは、戸田荘以来。
戸田荘も派手でしたが、こちらも負けてはいません。

P1090347.jpg
桜に隠れたってムダ。

P1090436.jpg
団地内の公園から。

P1090450.jpg
給水塔ダンク!

P1090477_edited.jpg

日本鋼管製の円盤型給水塔にはつきものの、データが記載された銘板。
“梅森坂団地”という表記も気になるけど、それ以上に気になるのが高さ。
高さ60mを超える工場の煙突などは、航空機の航行の安全を図るため赤白に塗り分けられています。
しかし梅森荘の給水塔はご覧の通り38.6m。
つまり法律上仕方なく赤白にしたわけではなく、敢えての赤白!
名古屋市のセンスは素晴らしい。

P1090338.jpg
案内図からもひょっこり給水塔。

P1090369.jpg
このような中層棟と、

P1090415.jpg
スターハウスで構成されています。

P1090413.jpg
増築されてすごい迫力。

P1090425.jpg
スターハウスを階段室側から。

P1090401.jpg
この日は桜が咲き誇っていました。

P1090408.jpg

P1090381.jpg
日本人の心、桜と富士山(型遊具)。

P1090473.jpg
でもやっぱり桜よりも給水塔。隣りにあるのは公設市場。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/78-5d8abe41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
15位
アクセスランキングを見る>>