日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 大阪府営八田荘住宅

大阪府営八田荘住宅

大阪府営八田荘住宅の給水塔

完成:1967年(昭和42年)
管理戸数:2,486戸
撮影:2008年10月、2009年12月
大阪府住宅供給公社による紹介ページ
地図

泉北高速鉄道深井駅から徒歩10分ほど。
府営住宅の中では最大級の管理戸数2,486戸を誇る府営八田荘住宅です。

さて、この給水塔の特徴としてまず目につくのは頭頂部の塗装。

P1140976.jpg
淡い色彩で3色に塗り分けられています。

そしてもう一つの特徴は時計。

P1140979.jpg
窓の部分にうまい事引っ掛けられています。

そんな八田荘住宅の給水塔、この一基だけではありません。

P1150011_edited.jpg
実は3基もあります!

デザインは基本的には全て同じ。
ただし時計が付いているのは3基のうち先ほどの1基だけ。
なぜ1基だけ時計が付いているのかというと…

P1150003_edited.jpg
公園に建っているからなんです。

P1140989.jpg
給水塔側から公園を望む。

とても大きな公園で、小学校のグラウンド並みの広さ。
実際、ここでソフトボールをしている光景に出くわしたこともあります。
(ただし球技がOKなのかは不明ですが…)
公営住宅のみならず、公団を含めてもここまで広い公園を持つ団地はなかなか無いのでは。

P1140983.jpg
給水塔の横にはお地蔵さまを祀った祠がありました。

P1010791.jpg
そして公園内には団地建設の記念碑までありました。
若干荒れ気味なのが残念…。

さて、この大公園ですが決して気まぐれで出来たものではありません。
これは当時大阪府が府営住宅建設において積極的に導入していた住棟配置の方法である
“囲み型配置”によるものです。
囲み型配置とは、文字通り住棟で囲ったプライベートな空間を作り出す配置のこと。
この大公園はまさにそうした囲み型配置の産物なのです。
地図で見ると住棟で囲っている感じがよく分かると思います。

この囲み型配置は、八田荘より少し前に建設が始まった千里ニュータウンの府営住宅でも導入されています。
しかし千里ではただ板状住棟を囲み型に配置しているだけでしたが、八田荘ではさらに一歩進んで住棟自体を折り曲げて囲み空間を創出しています。

P1140936.jpg
ぐぐっと曲がってるの、分かりますか?

そんな革新的な囲み型配置ですが、難点が一つあります。
それは、配置の関係上どうしても西向きの部屋が出来てしまうということ。
強い西日が射し込んでしまいます。
この問題を解決しようとして西向きの部屋には日よけが設置されました。

P1140949_edited.jpg
それがこれ。オシャレじゃないですか?

P1010801.jpg
西日よけと給水塔(その1)

P1140954.jpg
西日よけと給水塔(その2)

P1140947.jpg
私、古タイヤです。

P1140921.jpg
給水塔を見つめるカメ。

そんな八田荘住宅ですが、いよいよ建替えに向けての動きが始まったようです。

まちづくり基本構想を公告 大阪府営八田荘住宅建替え
http://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/58838406.html


これだけ大きな団地ですから、建替え後も今までのコミュニティを維持できるかが問われるところです。
そのためにも大公園や記念碑、そして給水塔は残してほしいなあと思います。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/73-108a120c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
11位
アクセスランキングを見る>>