日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 大阪府営金岡住宅

大阪府営金岡住宅

大阪府営金岡住宅の給水塔

完成:1954年(昭和29年)
管理戸数:512戸
撮影:2008年8月、2009年12月
大阪府住宅供給公社による紹介ページ
地図

堺市にあります、府営金岡住宅。
数少なくなってきた、昭和20年代の給水塔がある団地です。
さてこの給水塔の形、とっくり型とすべきか非常に悩みました。
しかしとっくり型の大きな要素である“くびれ”がないため、円柱型と分類しました。
もちろん正確には円柱とも呼べないのですが…。

P1140895.jpg
阪和線堺市駅から南へ。金岡団地前本通商店街を歩きます。

P1000904_edited.jpg
商店街を抜けると、古い住棟が見えてきました。

地図をご覧頂けばお分かりの通り、完全な南面平行配置で住棟が3列に並んでいます。
そしてそれぞれの列ごとに住棟のタイプが異なっています。
商店街を抜けて正面に見えたのは3列のうち真ん中の列の住棟。

P1140807.jpg
階段室型の板状住棟です。

P1140844.jpg
左側(西側)の列の住棟も同じく階段室型ですが、階段室部分などのデザインがかなり異なります。

これらの住棟も貴重なものですが、一番ユニークなのは右側(東側)の列に並ぶ片廊下型の住棟群です。

P1140818.jpg
これがその片廊下型の住棟。

P1140821.jpg
反対側から。ベランダがなかったため、後から増築されています。

P1140803.jpg
住棟の両端に設けられた階段室は開放的に作られています。

P1140819.jpg
妻側から。気のせいかかなり薄く見えます。

そんな3種類の住棟に囲まれた公園の中に、給水塔が鎮座しています。

P1140877.jpg
半世紀以上聳え続けるその姿はさすがの存在感!

P1140851.jpg
外壁の剥落痕は歴戦の兵(つわもの)の証。

P1140886.jpg
給水塔付近にあったフタ。“大阪府”の文字が素朴。

P1000924.jpg
公園の時計は針が無くなり、文字盤もずれている。

P1140846.jpg

1.広場にある建造物の上に昇らないこと。

って、まさか給水塔の上に!?
多分ブランコとかを指しているんでしょうけど、50年の歴史を誇る団地の事。
ひょっとしたら一人ぐらいは給水塔に上った悪ガキがいてもおかしくない。

P1000910.jpg
最後に、公園から見た片廊下型住棟を。やっぱり薄く見える。
関連記事

Comment

No.133 / Takeo [#-] No Title

まさにこの場所で幼少期を過ごしました!
懐かしい写真をありがとうございました。
給水塔はその周りで鬼ごっこをする”給水塔鬼ごっこ”をしたり思いで深いところ。
昭和40年代生まれのわたしが過ごした頃は、子供も沢山いてとてもにぎやかでした。
数年前に行った際にはもうすっかり寂れてしまい、今頃は取り壊されてしまってます。
久々に昔に帰ったような懐かしい気持ちです。

2012 12/28 (Fri) 13:39

No.134 / UC [#-] Re: No Title

> Takeoさん

ご覧いただきありがとうございます。
給水塔鬼ごっこ!楽しそうですねー。
今年訪れた時は取り壊しの最中でした。
賑やかだった時の姿を見てみたかったです。

2012 12/29 (Sat) 19:33

No.136 / はじめちゃん [#-] 団地族のはしり

この府営団地の開設とともに入居した、第一世代の息子です。公団住宅の方がモニュメントができて、有名になってしまいましたが、府営は府営の階層や特徴がありました。9棟の4階に住んでいて、前が給水塔のある広場。もの心ついたころから、子どもであふれかえる広場を見下ろしながら育ちました。そんな子どもたちの姿を見守ってくれていたのがあの給水塔。夏には広場で映写会、盆踊り大会。集会所で行われる葬式は、粟おこしをもらえる楽しいイベント。風呂がないため、周りの長尾温泉や三輪温泉、緑湯など友達とともに通った楽しい思い出。いよいよ取り壊しと知って、11月とこの1月に見に帰りました。賑わしかった昔がまぶたに浮かびます。広場にそそり立つ高層住宅に3月に現入居者は転居。そして、9棟10棟は取り壊され、住宅用地として払い下げられるらしいです。

2013 02/04 (Mon) 19:38

No.138 / UC [#-] Re: 団地族のはしり

> はじめちゃん
入居されていた当時の貴重なお話、そして建替え後の情報も教えていただきありがとうございます。
私もこの記事を書いてから何度か再訪しましたが、その度に退去や建て替えが進行していて寂しかったです。
またその時に撮影した写真もそのうち追加しようと思います。

2013 02/06 (Wed) 19:35

No.147 / Takeo [#-] No.136 はじめちゃんさま

はじめちゃんさま 
9棟の4階と言えば、同じではないですか!
階段が4つあったと思うので、どこなのでしょう?
私は272号でした!

管理人さん、私事ですみません(;^ω^)

2013 04/08 (Mon) 10:18

No.148 / はじめちゃん [#IS4uJ3V6] 連絡とれればいいですね

私は279号に入居していました。府営住宅の中で、今でもつきあいのある友達は1名。公団住宅で1名のみです。団地の学校は全員、東三国ヶ丘小学校、長尾中学の卒業生のはずですね。どちらも団地族の子どものために開設された学校で歴史が浅く、地付きの人々がいる学校のように、同窓会システムがきちんと整備されなかったと記憶しています。それで、早いうちから自主的に同窓会を開いている学級や仲間以外は、昔の友達に巡り会える機会はほとんどないのでしょう。この日本給水党がそのような機会を提供する場になってくださるのなら、大変ありがたいのですが。

2013 04/14 (Sun) 06:13 編集

No.149 / Takeo [#ltyTG3fc] No Title

はじめちゃんさま。
姉(昭和38年生まれ)が「はじめちゃん、知ってる!」と言っていました。うちも初期から住み始め、昭和50年に引っ越しました。私は東三国ヶ丘小学校、姉は長尾中学在籍時ですね。
きっと私の幼少期、遊んで頂いたことがあるんじゃないかと思います。私は41年生まれです。

先日、南長尾に行ってきました。偶然、まさに9棟が取り壊される瞬間を見てきました。公園が無くなり、新しいマンションが建っていましたが、給水塔は健在でした。
若い世代の方たちが増えて、私たちが過ごした時のように、またにぎやかな町になっていけばと思います。

2013 04/17 (Wed) 10:20 編集

No.150 / はじめちゃん [#sFcvSq.I] 新世紀のはじまり

Takeoさんに教えられました。今後、第一世代の団地が高層建築に建て替えられ、自分たちの思いのこもった、横町の風景が完全に消失することへの万感の思いを持つ方が、日本国中で増えていくでしょう。それを、前向きに考えて、新世代のお子さんたちの歓声に満ちた団地が、再生されると思えばいいのですね。初代団地っ子は、平面的な動きだけでなく、立体的な動きも得意。9棟の屋上で遊んでいて、4棟の屋上へ駆けていって
友達と合流。今度は13棟の屋上の子どもグループの所へ行って、広場を隔てて、4棟の屋上と大声で話をする。立体長屋独特の子どもの生態がありました。絶滅しつつある、4、5階中層マッチ箱団地族の子どもの生態など、管理人さんがよろしければ、語り合いたいですね。

2013 04/29 (Mon) 05:08 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/72-10b21eaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
13位
アクセスランキングを見る>>