日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 浜松市営中田島団地

浜松市営中田島団地

P1120995.jpg

完成:1977年(昭和52年)
戸数:998戸
撮影:2009年9月
地図

普段は近畿圏を中心に活動している我が党ですが、この日は浜松市へ政務調査に行ってまいりました。
やはり全国各地にはまだまだ素晴らしい給水塔があるのだなと、この中田島団地で実感しました。
鋭角的な装飾と、対照的に丸い窓。相当凝った意匠です。

P1120894.jpg

角度を変えて。
花見川団地の給水塔にちょっと似ています。ただ花見川の物は“くびれ”があるのでとっくり型に分類しましたが、こちらの給水塔にはくびれはないので一応ボックス型としました。でもこれを“箱”と呼ぶには無理があるかな。

P1120891_edited.jpg
頭頂部にはスピーカーとともに回転灯らしき物が見えます。どういう時に光るんでしょうね。

P1120982.jpg
浜松駅からバスで15分程度でいけます。

P1120875.jpg
給水塔に比べると、住棟は極めてオーソドックスな板状。

P1120908.jpg

P1120909.jpg
海岸に近く風が強い地域なので、団地は防風保安林で守られています。

P1120929.jpg
そんな訳で団地内も緑が豊富。

P1120915.jpg
ミニショツプ。

P1120948.jpg
立派な滑り台と立派な給水塔。素晴らしい。

P1120956.jpg
あまりに素晴らしいので引きでもう一枚。ちなみにこの給水塔は冒頭に載せた給水塔とは別のもの。つまりこの団地には給水塔が2基あります。デザインは全く同一ですが。

P1120958.jpg
こちらの給水塔近くの住棟は階段室あたりのデザインが若干異なります。おそらく最初に載せた住棟より後に建設されたものと思われます。

P1120969.jpg

P1120993.jpg
団地内の公民館、その名も“砂丘会館”。

P1130007.jpg
なぜ砂丘なのかというと、この団地の付近一帯には日本三大砂丘のひとつである中田島砂丘が広がっているのです。

P1130032.jpg
どう見ても砂丘です。

P1130029.jpg
砂丘の遥か向こうに給水塔。なかなか見られない風景です。

給水塔見物のついでに砂丘見物もどうぞ。
ん、逆か。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/70-390c140e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
リンク