日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団新金岡第1団地

公団新金岡第1団地

P1010737_edited.jpg

完成:1967年(昭和42年)
戸数:708戸
撮影:2008年10月、2009年2月
地図

長らく続けてきた金岡東ニュータウン特集も今回が最後。
最後はやはり公団で締めさせていただきます。

今までご覧いただいてきてお分かりの通りとっくり型が非常に多い地域なのですが、公団はそんな空気などまったく読みません。
「公社やら府営やらと一緒にしてもろたら困りますわ~」
と言わんばかりに(妄想)、お得意のボックス型。


P1010729.jpg
豊かな植栽に緑ラインの給水塔はよく映えます。

P1070002.jpg
公団は銘板も立派!

P1010739.jpg
こんな写真が撮れるのは、府営お得意の囲み型配置ではなく、いわゆる“ずらし配置”だからこそ。

P1070003.jpg
どういう謂れがあるのかわかりませんが、お地蔵様がいらっしゃいました。

P1070023.jpg
団地内にある堺市の公園。その名も“わんわん公園”。

P1070020.jpg
基本的には普通の公園ですが…

P1070017.jpg
わんわんがいます。
ただの犬ならともかく、なぜか犬ぞり!


P1070018.jpg

さらにこんな謎の置き物?も。
これは何??

P1010765.jpg
最後に、歩道橋から団地を一望!


いかがでしたでしょうか、金岡東(新金岡)ニュータウン。
とにかく給水塔が多い所なので、給水塔好きにはたまりません!
さらに、公団・公社・府営といろんなタイプの団地があるので、それぞれの団地の特徴を意識して回るとより楽しめるんじゃないかと思います。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/56-e207b9a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
11位
アクセスランキングを見る>>