日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公社住宅の給水塔
  3. » 府公社柱本団地

府公社柱本団地

P1040575.jpg

完成:1973年(昭和48年)
撮影:2008年12月
地図

大阪府高槻市にある大阪府住宅供給公社の団地。
ご覧のとおり、非常に優雅な曲線美を誇るとっくり型給水塔です。
くびれ部分の華奢さといったらもう…。
ユーミンならずとも、思わず守ってあげたくなります。
いや、もちろん本当は頑丈なんでしょうけど。

P1040589.jpg
曲線を描く本体の形状とは対照的に、角ばった窓がアクセントになっています。

P1040569.jpg

給水塔の前はグラウンドになってます。
柱本団地の子供たちを35年以上見守ってきました。

P1040538.jpg
案内図は残念ながらほとんど消えかけていました。

P1040567.jpg
住棟はオーソドックスな羊羹型。

P1040566.jpg
銘板も公社で必ず見るデザイン。

P1040577.jpg
ただ一つ、給水塔だけが特異なデザイン。

P1040585.jpg

給水塔の周囲の柵につけられていた看板。
オバちゃんの表情がなんともいえません。
関連記事

Comment

No.49 / T山 [#-]

素晴らしい写真と、団地の給水塔に注がれる愛の深さに感銘を受けました。

貴blogのトップページの団地の写真は、この柱本団地のものでしょうか。
微妙に違うようにも見えますね。。。
今週末出張で大阪に行くので、是非訪ねてみたいと思っております。

日本給水党のご活躍と発展に大いに期待しております。

2011 01/14 (Fri) 03:30

No.50 / UC [#-] Re: タイトルなし

>T山さん
トップ画像の給水塔は同じく大阪府住宅供給公社の星田団地のものです。
そういえばトップに掲げているのにまだ紹介できていませんでした。。。

ブログ拝見いたしました。
実に素敵な給水塔の数々!
今トップに来ている今宿団地の給水塔など、関西では見かけない珍しい形状で思わず見入ってしまいました。
今後の更新も楽しみにしております。

このブログは更新頻度が低くて申し訳ないのですが、時々ご覧いただければ幸いです。

2011 01/16 (Sun) 17:47

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/39-61e9371c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
リンク