日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団久御山団地

公団久御山団地

P10608560_edited.jpg

完成:1975年(昭和50年)
撮影:2009年2月
地図
前回に続き、かもちゃんず入りの給水塔です。

P1060850_edited.jpg

住宅・都市整備公団のマーク(通称・風車マーク)もついてます。
稲沢団地のようなペンキ絵ではなく、パネルを貼り付けてあります。

P1060862.jpg
後ろに見えるのは店舗棟。腰壁が市松模様になってて面白いです。

P1060868.jpg
団地内のスーパー。

P1060847_edited.jpg

給水塔のすぐ近くにあった案内板。
赤い矢印の位置が現在地。
給水塔は団地のほぼ中心にあるのが分かります。
この位置取りのおかげで、いろんな場所から給水塔が拝めます。

P1060798.jpg
給チラその1。

P1060881.jpg
給チラその2。

P1060817.jpg
給チラその3。

うん。実に素晴らしい。
給水塔は中心にあらまほしきことなり。

さて、久御山団地はもう一つ特徴があります。
住棟壁画がめっちゃ多い!のです。

P1060774.jpg
動物たちとりんごの木。

P1060888.jpg
ママン。

P1060807.jpg
トビウオ。

P1060815_edited.jpg
広場の前には2つも!

他にもまだまだあって、合計10作品見つけました。
京都府内では最多、関西でも屈指と思われる作品数。
壁画好きの方には非常にオススメです。

最後にちょっとヘンな立て札を2枚。
禁止を示す絵とはいえ、犬の上に×印を描くのは良心が痛んだのでしょうか?

P1060865.jpg
×印の前に超然と佇むお犬様。

P1060899.jpg
こっちの犬も、かわいい顔してちゃっかり×印の手前に。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/38-5ac6390c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
15位
アクセスランキングを見る>>