日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団米本団地

公団米本団地

米本団地給水塔

完成:1970年(昭和45年)
撮影:2009年1月
地図

花見川団地でのダンパク3の前日、早朝に東京に着いてまず最初に向かったのがここ。
米本団地。
勝田台駅からバスで20分という、外来者にとっては若干足を運びにくい立地です。
しかし給水塔好きとしては以前から、是が非でも行きたいと願っていた団地でした。

なぜ給水塔好きが行きたくなる団地なのか?
それではまず、下の案内図をご覧ください。

米本団地案内図

団地の真ん中を貫くオレンジ色の線。
この団地を特徴づける、広い歩行者専用遊歩道を示しています。
では実際にどんな道なのかを見てみましょう。

P1050374.jpg

もう分かりましたか?
分からない人もいるかもしれないので、もう少し進んでみましょう。
(※右に写っている車は団地内の樹木を手入れする業者さんのものです)

P1050426.jpg

これでもうお分かりになりましたね。
そう、この団地のメインストリートは給水塔に向かって歩くようにできているのです!
何たる素晴らしい設計!
まるで給水塔を拝むための参道のようです。
もし給水塔鑑賞が宗教化したら、この道は間違いなく信者で溢れることでしょう。
…そんな妄想をしてしまうくらい、実に見事な配置だと思います。

P1050376.jpg
給水塔への参道を車から守っている車止め。

P1050293.jpg

参道の突き当たりにある不思議な造型のオブジェ。
住棟の向こう側には給水塔。

そして住棟の後ろ側に回るといよいよ給水塔が姿を現します。

P1050350.jpg

ブルー系の色で統一された爽やかなデザイン。
大人の余裕を感じさせます。
な~んて油断してたら…

P1050320.jpg

イエロー!!
なんと参道の方向から見えない方の側面はこんなカラーリングになってました。
これはかなり目立ちます。

P1050340.jpg

両面を同時に写してみました。
派手だけど、決していやらしい感じはしませんでした。

と、これだけで終わってはいくら給水塔ブログといっても米本団地に失礼ですね。
しっかり他の見所もご紹介いたします。
というかこのブログは“団地にある給水塔”のブログではなく、あくまで“給水塔がある団地”のブログでございます。

P1050372.jpg

P1050274.jpg

先ほどの遊歩道を挟んで東側のエリアは、起伏に富んだ地形とポイントハウスの多さが特徴。

P1050363.jpg
地形に合わせて階段型になった住棟。

P1050334.jpg
こちらは塗り替えが済んだポイントハウス。

さて、僕のような給水塔狂でなくともこの団地の最大の特徴は給水塔だという点に異論はないと思うのですが、もうひとつ気になる点がありました。
それは星座。

米本団地住棟壁画1
おひつじ座の住棟壁画。

米本団地住棟壁画2
そしてもう一枚、こちらは山羊座。

P1050268.jpg

さらに各住棟の前には星座を示していると思われるプレートが設置されていました。
しかし団地内のどこを見ても星座についての説明はありません。
米本ではかつて星座をテーマにした何らかの取り組みがされていたのでしょうか?
気になります。

米本団地銘板
立派な銘板。

P1050415.jpg
団地内の公園では…

P1050417.jpg
鳩が水浴び中。

P1050300.jpg
集会所の壁面。ファンシーなイラストと暴力団追放ポスターの取り合わせがシュール。

今回は多分、過去最多枚数の写真を使って紹介しました(笑)
でもそれも仕方ありません。
素晴らしい給水塔。
それを取りまく素晴らしい団地。
僕にとってこの米本団地は、理想の姿のひとつと言ってもいいです。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/30-0cadb117

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
13位
アクセスランキングを見る>>