日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 名古屋市営戸田荘

名古屋市営戸田荘

名古屋市営戸田荘の給水塔

完成:1969年(昭和44年)
撮影:2008年12月
地図

クリスマスにふさわしく、クリスマスカラーな給水塔の登場です。
それにしても凄いカラーリングですね。
これほどまでに人の目に訴えかけてくる給水塔はそうはありません。
道路沿いにあるので、交通事故を誘発していないかとても心配です。

名古屋市営戸田荘の給水塔と住棟

さて、この給水塔。
よく見たらこんなプレートが付いていました。

名古屋市営戸田荘給水塔の説明書き

ちょっと読みづらいので改めて下に文字起こししましょう。
(読み取り間違いがあるかもしれませんがご容赦ください)

名古屋市建設局
戸田団地給水塔
容量:105m³
地上高:30.1m
設置:昭和45年3月
製作:日本鋼管株式会社


いや~、名古屋の人って親切ですね。
ここまで詳細データが記載されているのはかなり珍しいです。

名古屋市営戸田荘の案内図

案内図。
給水塔は□の中に“給”の字で表現。
分かりやすくていいと思います。

名古屋市営戸田荘の増築スターハウス

増築スターハウス。
日本神話のヤマタノオロチを思い浮かべてしまいました。

名古屋市営戸田荘の給水塔2

最後にもう一枚。
重機が写ってますが、団地や給水塔の取り壊しではないのでご安心あれ(笑)
名古屋にはまだまだ面白い給水塔がありそうなので、今後も定期的に遠征するつもりです。
関連記事

Comment

No.24 / みぃみぃ [#-] メリークリスマスな戸田荘★

UCさんも戸田荘アップしてるかな?と思ったので、
自分のブログでアップしてから、こちらをのぞきにきました~。
同じ団地でも、視点が違うのがおもしろいですね。とても勉強になります。
これからも一緒に団地巡りましょう(*´ー`)

2008 12/24 (Wed) 22:38

No.25 / 給水塔UC [#-]

>みぃみぃさん

今みぃみぃさんのブログ見せてもらいました。
あの短時間によくこれだけいろんなカットで撮れましたね(笑)
また名古屋行くつもりなのでその時はよろしくお願いしま~す。

2008 12/24 (Wed) 23:31

No.128 / kochidori [#-] No Title

はじめまして。
いろんな給水塔があっておもしろくて真剣に見てしまいました^^
実は昔ここに住んでおりまして色が変わっているのでびっくりしました。
前は同じく市営の梅森荘と同じカラーリングでした。

2012 11/10 (Sat) 22:54

No.129 / UC [#-] Re: No Title

> kochidoriさん
コメントありがとうございます。
昔は梅森荘と同じカラーリングだったんですか!?
実はこの記事の写真を撮った時はこんなオレンジと緑でしたが、
つい最近また塗り替えられて、現在はまた梅森荘と同じ紅白の塗り分けになっています。
そういう意味では今は元の姿に戻ったんですねえ。
貴重な情報ありがとうございます。

2012 11/11 (Sun) 08:42

No.130 / kochidori [#-] No Title

そうなんですか!じゃあまた元の色に戻ったんですね(^^;)
母のお友達の方がここに住んでるのですが、戸田荘自体が建て直しの工事をしていると聞きました。
どのような形になるのかまでは知らないのですが少し寂しい気もします。
真ん中にある明正小学校に通っていたので懐かしいです。
その近くにある「戸田荘中央公園」(私達は「大公園」と呼んでいました)でよく遊んだり、宿題の星の観察をみんなで夜集まってしてました。
思い出が詰まっているのでとてもいい物を見せてもらいました。
ありがとうございます^^

2012 11/11 (Sun) 11:03

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/26-1db45671

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
11位
アクセスランキングを見る>>