日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団桃山南団地

公団桃山南団地

公団桃山南団地の給水塔1

完成:1978年(昭和53年)
管理戸数:1376戸(ただし賃貸部分のみ)
撮影:2008年8月
地図
給水塔の役目といえば、もちろん各住棟への水の供給です。
しかし団地内でもっとも目立つ存在であるがゆえに、他の役割も担わされることがあります。
その中で最もポピュラーな役割のひとつが、団地名の表示。
こうすることにより、遠くからでも一目でここが桃山南団地であることが分かります。
そこまでして分からせる必要があるのか、という気もしないではありませんが。

公団桃山南団地の銘板
もちろん銘板もあります。

公団桃山南団地の案内図
案内図をアップで(クリックすると大きくなります)。

この案内図には給水塔の表示がないのですが、なんとこの団地。
他にあと3基、合計4基も給水塔があります!

公団桃山南団地の給水塔2
クリーム!

公団桃山南団地の給水塔3
オレンジ!

公団桃山南団地の給水塔4
ブルー!

巨大画像3連発で申し訳ない。
でもこの感動はこのサイズで伝えたかったのです。

給水塔写真だけで済ますにはもったいない団地なので、それ以外の写真も。

公団桃山南団地の道

公団桃山南団地の滑り台

公団桃山南団地の集会所
鬱蒼と繁った木々の中にある集会所。

公団桃山南団地の住棟2
分譲棟のベランダ側に螺旋階段が。非常用でしょうか?

公団桃山南団地の住棟3
1~5号棟は商業施設の入った、片廊下式の住棟。

公団桃山南団地のオブジェ1
謎のオブジェその1。ちょっと気持ち悪い…。

公団桃山南団地のオブジェ2
謎のオブジェその2。こっちはかわいらしい。


ここからすぐ北には昭和30年代に作られた公団桃山団地があります。
桃山団地に比べるとまだまだ新しい団地ですが、給水塔好きならここは要チェックです。
関連記事

Comment

No.7 / UR都市紀行 [#-]

4本も給水塔があるなんて、凄すぎる!!府営金岡団地と、どちらの方が多いでしょうか?
団地全体も、素敵です。

2008 12/13 (Sat) 13:53

No.10 / 給水塔UC [#-] Re: タイトルなし

>UR都市紀行さん

単一の団地ということだと、私の知っている範囲では東京都公社の多摩川住宅の5基が最多です。
府営金岡、というか新金岡駅周辺は確かに凄いですね。
駅周辺だけで12基もあります。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=105785730944998187346.00045807d36a17f8e6216&ll=34.569836,135.517216&spn=0.014665,0.043774&z=15

給水塔好きには聖地と言ってもいいかもしれません(笑)

2008 12/16 (Tue) 21:51

No.13 / UR都市紀行 [#-]

お返事ありがとうございます。
新金岡駅周辺は、給水塔が12基あるのですね。最高な場所です!
公社多摩川住宅のは、全部で5基とは、初めて知りました。「団地巡礼」や「僕たちの大好きな団地」で、給水塔の多さについて触れていて、幾つあるのか興味がありました。ありがとうございます。

2008 12/17 (Wed) 13:41

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/21-2e658d61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
11位
アクセスランキングを見る>>