日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 神奈川県営大庭団地

神奈川県営大庭団地

神奈川県営大庭団地の給水塔
完成:1977年(昭和52年)
戸数:336戸
撮影:2014年1月
Googleマップ
先月神奈川県に行ってきましたのでいくつかご紹介したいと思います。
まず一ヶ所目は、藤沢市にある県営大庭団地。

神奈川県営大庭団地の銘板
神奈川県営住宅はいくつか見ましたが、銘板はだいたいこの形状のようです。
今気づきましたが、もしかしてカナガワの「カ」の形をしている!?


神奈川県営大庭団地の銘板裏側
裏側に詳細な情報が記載してあるのも神奈川県営住宅の銘板の特徴。
建設年度や戸数だけでなく、敷地面積や総工事費まで書いてあります。


神奈川県営大庭団地の案内板
案内板。
カーブした道に沿って、団地もカーブしています。


神奈川県営大庭団地のカーブする道と住棟
こんな感じで並んでます。
そしてその視線の先にちょこんと飛び出しているのが給水塔。


神奈川県営大庭団地の給水塔と住棟
団地のほぼ中央、7号棟の西側に給水塔は建っています。
いわゆる「ボックス型」ですが、ご覧のとおり普通のボックス型ではありません。


下から見上げた神奈川県営大庭団地の給水塔
四面が凹んで、そこに円柱が埋め込まれたような形状。
さらにその円柱の塗装はグラデーションがかかっています。
中央に円柱が埋め込まれたような形状という点では、東京都公社祖師谷住宅の給水塔にちょっと似ているかも。


神奈川県営大庭団地給水塔の頂部
南東向きと北西向きの給水塔頂部には神奈川県の県章が描かれています。
(写真は南東向きの面)


神奈川県営大庭団地の給水塔基部
給水塔の周囲は囲われています。給水塔のお触りは禁止。


神奈川県営大庭団地給水塔基部のガラスブロック
内部での作業時に少しでも明るくするためか、ガラスブロックが嵌め込まれています。


神奈川県営大庭団地の2階建て住棟と給水塔
給水塔の南側、6号棟は2階建て。


神奈川県営大庭団地の2階建て住棟
戸数主義に追われた昭和40年代が過ぎ、50年代に入るとこういった低層住棟が見直されてきたそうです。


神奈川県営大庭団地の中層棟
2階建て住棟にはついていませんが、他の住棟には避難用の螺旋階段がついています。


神奈川県営大庭団地の螺旋階段
螺旋階段、好きです。


逆光の神奈川県営大庭団地給水塔と住棟
給水塔の北側は広場と公園になっています。

給水塔の北東面は窓が並んでいるのですが、ご覧のとおり日当たりはよくありません。
広場に面していて遮る物が少ないのでこちらに設けたのでしょう。
でも日当たりを考えれば、ほぼ一日中逆光になる北東面より南東面か南西面に設けた方がよかったのでは…。


神奈川県営大庭団地の広場
これだけ広い空間に面しているので、こちらに向けて窓を設ける発想も分かりますが。


神奈川県営大庭団地のUFO公園
公園なので、ブランコなどいくつか遊具もあります。


神奈川県営大庭団地のUFO公園看板
でもこの公園名は関西人でなくとも「どこがUFOやねん!」とツッコミたくなります。
関連記事

Comment

No.176 / はじめまして [#VH.WliFc] No Title

趣旨と違うとは思いますが、ご存知の範囲で教えて頂きたいことがございます。

給水塔は大量の電力を使用しますが、この電気料金はどなたが支払いをされるのでしょうか?

2014 03/31 (Mon) 08:45 編集

No.177 / UC [#-] Re: No Title

>はじめましてさん
まず、私は単に給水塔が好きなだけで、水道関係の技術者でもなんでもない門外漢であるということを前提にしていただいた上で、あくまで推測ですが…。
おそらく共益費に含まれているんじゃないでしょうか。
エレベーターの電気代や共用部分の蛍光灯などと同じ扱いだと思います。
もし自分がお住まいの団地についてということでしたら、管理組合等にお問合せいただくのが良いと思います。

2014 04/05 (Sat) 12:14

No.192 / 高橋 新一 [#-] 給水塔について

お久しぶりです。UC様。昨年県営柏尾アパートでCommentさせて頂きました者です。個人的な考えに過ぎませんが、日本の給水塔の美しさは、その技術・機能と同時に、生命を育む「水」を通じた人と人とのつながりを象徴しているためだと思います。因みにこの大庭団地には私の母の妹の家族が、一部建設が完了して間もない頃から住んでおります。広い草原にトノサマバッタ?が多くいたのが印象意的でした。

”はじめましてさん”のCommentを読み、柏尾アパートの柵の内側に配電盤があったのが思い出され、写真でも確認できたのが嬉しかったです。
どうも有難うございました。
                             以 上

2015 02/12 (Thu) 02:08

No.211 / 名無しの日本給水党員 [#-] No Title

子供の頃に大庭団地に住んでいましたが昔はUFOを思わせる鉄柱に鎖で大きな輪と吊るした
傘みたいなシルエットの遊具があったのでUFO公園と呼んでいました
こうして立て札に書くほど正式名称になってるとは当時思っていませんでした

2017 04/21 (Fri) 00:39

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/208-39539fa8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
16位
アクセスランキングを見る>>