日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公社住宅の給水塔
  3. » 都公社祖師谷住宅

都公社祖師谷住宅

都公社祖師谷住宅の給水塔
建設:1955~1956年(昭和30~31年)
戸数:1,020戸
撮影:2009年1月、2013年10月
地図

小田急小田原線、祖師ヶ谷大蔵駅から北へ徒歩10分。
世田谷の閑静な住宅街の中に、この古い団地があります。
(ちなみに駅から南へ行くと、同じく公社で以前ご紹介した都公社大蔵住宅があります)

戸建て住宅の間に見える都公社祖師谷住宅の給水塔
畑と戸建て住宅の向こうに見える、祖師谷住宅の給水塔。


都公社祖師谷住宅の給水塔と住棟
いわゆる「とっくり型」の給水塔ですが、塔体の形状はかなり変わっています。


下から見上げた都公社祖師谷住宅の給水塔
4本の円柱を束ねたような形状で、うち南北の2本は水色に着色されています。


都公社祖師谷住宅給水塔の頭頂部
頭頂部に接する位置で描かれる、いくつもの円弧。点検用梯子の繊細な造作。


都公社祖師谷住宅給水塔の出入り口
北側に設けられた給水塔の出入り口。

東京都住宅供給公社の社史「東京の住まいとともに」(昭和62年発行)によると、都公社初の給水塔はこの祖師谷住宅のものであるとのこと。だからこそ、他に類を見ない特殊な形状の給水塔を採用したのではないでしょうか。団地のシンボルにふさわしい力作だと思います。


都公社祖師谷住宅の案内板
中央の給水塔を挟んで東西に、大きな公園を囲むように南面並行配置で住棟が並んでいます。


都公社祖師谷住宅のけやき並木
団地の東西をつなぐ道は、気持ちのいいケヤキ並木の道。


都公社祖師谷住宅の集会所・管理事務所
団地西側エリアの19号棟には集会所が付いています。この集会所の設置も、都公社の団地ではここが初めて。


都公社祖師谷住宅の片廊下住棟
そしてこの19号棟は、この団地で唯一の片廊下型住棟でもあります。


都公社祖師谷住宅の住棟全体
他の中層棟は、窓枠が縁取りされ階段室の開口部が小さい、都公社の団地ではよく見るタイプ。


都公社祖師谷住宅の住棟北側
ズラリと並ぶ窓、窓、窓。


都公社祖師谷住宅の住棟と緑
バルコニーに降り注ぐ木漏れ日。


都公社祖師谷住宅西側の公園
団地西側の公園。この木々はサクラだそうです。春にはきっと花見で賑わうのでしょうね。


都公社祖師谷住宅の2階建て住棟
団地の東側も、大きな公園とそれを囲む中層棟という西側と同じ構成ですが、こちらには1棟だけ2階建ての住棟があります。斜めに伸びた3本の階段が目を惹きます。


都公社祖師谷住宅2階建て住棟の階段
階段の側面が作るリズム。


都公社祖師谷住宅の栗林と住棟と給水塔
2階建て住棟の前には生産緑地地区の農園、そして給水塔。
関連記事

Comment

No.183 / 渡辺 [#-] No Title

自分が小さいとき住んでいた<span style="background-color:#FFFF00;">祖師谷団地</span>は緑も多く、現代において昭和の高度経済成長期が残るノスタルジックな場所ですね。今は現代的なマンションに住んでいますが、可能なら<span style="background-color:#FFFF00;">祖師谷団地</span>に住みたい気持ちがあります。

2014 09/23 (Tue) 19:51

No.184 / UC [#-] Re: No Title

> 渡辺さん
コメントありがとうございます。
こんなに良い団地で育ったなんて羨ましいです。
メンテナンスが可能であるなら、住みたいと思う人がいる限り残ってほしいなと思います。

2014 09/23 (Tue) 19:59

No.207 / 渡辺 [#-] 久し振りの閲覧です

こちらのサイトには以前コメント差し上げた者ですが、昔住んでいた懐かしさからまたたどり着いてしまいました。昔はアルファベットに数字で号棟をよんでいましたが、今では数字だけの味気ないものになっています。私が小学生の1970年前半にはC7号棟がいまでは24とか25号棟と言う具合になってしまいました。ただ、庭の植物は昔とかわらず、むしろ今の方がより綺麗に勢いがあるように見られるのは嬉しい限りです。

2016 12/09 (Fri) 05:59

No.208 / UC [#-] No Title

> 渡辺さん
返信遅くなってしまいすみません。
住棟番号の付け方が昔は違っていたんですね!
初めて知りました。貴重なお話ありがとうございます。
この記事を書いてからは行ってないのですが、再訪したら写真を追加したいと思います。

2016 12/11 (Sun) 22:59

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/203-5f0a5494

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
13位
アクセスランキングを見る>>