日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団美室団地

公団美室団地

公団美室団地の給水塔
完成:1976年(昭和51年)
戸数:316戸
撮影:2013年4月
Googleマップ

美室団地は福岡市早良区、地下鉄次郎丸駅から徒歩10分ほどのところにある団地です。


公団美室団地の案内板
13棟316戸とコンパクトにまとまっています。


公団美室団地の銘板
北側の入り口にある美室団地の銘板。
車が映りこむくらいピカピカです。


公団美室団地銘板後ろの住棟
全13棟のうち、ほとんどはこの銘板付近の1号棟のようにフラットな中層棟。
しかし、先ほどの配置図にも描かれていましたが3棟だけギザギザした形の住棟があります。


下から見た公団美室団地2号棟
それがこちら。カッコいい!


正面から見た公団美室団地3号棟
正面から。


公団美室団地2号棟3号棟
北東側から。2号棟と3号棟が連なるように並ぶ様は壮観。


公団美室団地2号棟と公園
バルコニー面はこんな感じ。
37年前のデザインですが、古さは感じません。


公団美室団地の小道
団地内は緑に溢れ気持ち良い空間。


公団美室団地の花壇
住民の方々が管理している花壇もありました。
こういう部分の管理が行き届いている団地は本当によい団地だなと思います。


公団美室団地10号棟11号棟と広場
そこそこ広いグラウンドもあります。


東側から見た公団美室団地給水塔と住棟
そしていよいよ給水塔!
東側から見た図。
一見普通のボックス型のようですが、よく見るとちょっと違う。


正面から見た公団美室団地給水塔
北西側から。
ここの給水塔はかなり変わった形状で、このように一部がえぐれています。
そして通常のボックス型給水塔では窓は縦に一列並んでいることが多いですが、ここでは2列並んでいます。


公団美室団地給水塔北西面
構造上の必然性があるとは思えませんが、かなり変わったデザインであることは確かです。
今のところ他では見たことがありません。


公団美室団地給水塔南西面
なぜ、どうやってこの形にたどり着いたのか。
見れば見るほど不思議な形。


公団美室団地給水塔下の遊具
給水塔の足元には遊具もあります。


公団美室団地遠景
最後に、団地の西側を流れる室見川の河川敷越しに見た美室団地と給水塔。

余談ですが、私が撮影してきた給水塔の中で、ちょうど500基目がこの美室団地の給水塔です。
2008年4月から撮り始めてちょうど5年で500基。
それが凄いのかどうかは自分でもまったく分かりませんが、今後も続けていきますので引き続き日本給水党を御愛顧のほど宜しくお願いいたします。
(このブログに掲載済みの給水塔はまだ500基中120基くらいですし…)

なお、今回の福岡遠征においては行程の作成等でALL-Aのタケさんにお世話になりました。
特にこの美室団地を含む2日目の行程は、ほぼ完全にタケさんにお任せし同行していただきました。
本当にありがとうございます。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/194-438accb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
16位
アクセスランキングを見る>>