日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公社住宅の給水塔
  3. » 福岡市公社野間台住宅

福岡市公社野間台住宅

福岡市公社野間台住宅の給水塔
完成:1972年(昭和47年)
戸数:未確認
撮影:2013年4月
Googleマップ
福岡市公社野間台住宅の案内板
公団住宅の紹介が続きましたので、この辺でそれ以外の団地を。
福岡市南区にある野間台住宅は、中層棟12棟で構成された福岡市住宅供給公社による団地です。


福岡市公社野間台住宅の案内板と坂道
野間“台”と言うだけあって、団地内はかなりの高低差があります。
案内板の横もご覧のとおり。


福岡市公社野間台住宅の住棟南面

福岡市公社野間台住宅の住棟北面
住棟自体は極めてオーソドックスな5階建て中層。


福岡市公社野間台住宅の集会所
団地内は南から北に向かって高くなっており、南側には集会所と…


福岡市公社野間台住宅のグラウンド
専用グランドがありました。


福岡市公社野間台住宅の案内板と銘板
そのグランドの向かい側にある案内板。
一見すると記載内容自体は先ほどの案内板と一緒ですが、下に目をやると草の陰に…


福岡市公社野間台住宅の銘板
銘板が隠れていました。


福岡市公社野間台住宅の給水塔と住棟
急な坂道をひたすら上っていくと、団地内で最も高い北西端に給水塔がありました。
分類的には「とっくり型」になると思いますが、通常のとっくり型のような丸みを帯びた形状ではなく、角ばっています。さらに、くびれの位置も上ではなく中央にあります。


下から見上げた福岡市公社野間台住宅の給水塔
その形状といい、上部のモノトーンの塗り分けといい、とても洗練された印象を与えてくれます。


福岡市公社野間台住宅の給水塔南東側
南東側から。
南北方向には四角い窓、東西方向には丸い窓が開いています。


福岡市公社野間台住宅の給水塔と坂道
給水塔のさらに先にも、まだまだ坂道は続いていました。
関連記事

Comment

No.160 / ming [#-] 知りませんでした。

福岡市内に四角いとっくり型の給水塔があるのは知りませんでした。
家からはちょっと遠くなりますが今度行ってみます。

2013 06/25 (Tue) 13:24

No.161 / UC [#-] Re: 知りませんでした。

> mingさん
近くまではバスがありました。
バス停からは登っていかないといけませんが…。
とてもモダンで端正な給水塔なのでぜひ!

2013 06/25 (Tue) 21:46

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/192-cb2373c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
13位
アクセスランキングを見る>>