日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団星の原団地

公団星の原団地

公団星の原団地の給水塔
完成:1972年(昭和47年)
戸数:2,247戸(賃貸エリア)
撮影:2013年4月
Googleマップ

公団星の原団地の案内板
公団堤団地に続いて、福岡の団地です。
堤団地は894戸でしたが、この星の原団地は2,247戸と実に倍以上。
この案内図からも、かなり大きな団地であることが伝わってきます。


公団星の原団地の歩行者専用道
団地にはバスでも行けますが、今回は他の団地巡りとの行程の関係で地下鉄の駅から徒歩で。
団地の南側にある野芥駅から15分ほど歩いてたどり着きました。
途中、歩道のない道もありましたが団地内は安心の歩車分離。


公団星の原団地のゾウの親子住棟壁画
歩行者専用道を歩いていくと、ゾウの親子の壁画がお出迎え。


公団星の原団地のかもめ住棟壁画
東側のエリアにはカモメの住棟壁画もありました。
かつて研ナオコは「かもめはかもめ ひとりで空をゆくのがお似合い」
と歌いましたが、こちらのカモメは4羽仲良く舞っています。


公団星の原団地の大型滑り台
その壁画の向かい側にある大きな滑り台。
昇降用の階段と滑り台が一体化しています。


公団星の原団地の芝生
公園と住棟の間の芝生空間。
手入れしたばかりなのか、すっきりとしています。


公団星の原団地の銘板
東側エリアには団地銘板もありました。


公団星の原団地の給水塔と住棟
団地中心部に近づくと、インパクトのある給水塔が見えてきます。


公団星の原団地の給水塔遠景
団地中心部には商店街やスーパー、集会所、公園などがありますが、そのまさに中心にあるのが給水塔。


下から見た公団星の原団地の給水塔
爽やかな青い塔体に、上部にあしらわれた虹色のパターン。
カラフルな給水塔が多い福岡ですが、このデザインは星の原団地だけ。


公団星の原団地の給水塔頂部
さりげなくスピーカーが埋め込まれています。
福岡県の公団の給水塔の特徴はカラフルなこと、しっかりと考えられた配置、そしてこのスピーカーの埋め込み設置へのこだわりでしょうか。


接近して見た公団星の原団地の給水塔
給水塔周辺は立入り禁止になっていないので接近してみました。
この斜めの模様も他の給水塔ではあまり見たことがありません。


公団星の原団地のサニー
給水塔の前には階段状になった円形の空間があります。
ちなみにその奥にあるのはスーパーサニー。


公団星の原団地の円形階段
今度はサニーの側から見てみました。
舞台みたいなイメージなんでしょうかねえ。


公団星の原団地の集会所
先ほどの写真で左奥に見えた34号棟には集会所がくっついています。


公団星の原団地の集会所前星の絵
「星の原」というだけあって、集会所前の地面に星のイラストが描かれています。


公団星の原団地の商店街
給水塔の南側にあるこの棟だけは片廊下型。
1階は商店街になっています。


公団星の原団地の注意書き
日本住宅公団から都市基盤整備公団まで何度も名称変更がありましたが、「公団」の二文字だけなら書き換えの必要はありません。賢いなー。
さすがに公団ではなくなった今ではもうこの手は通用しませんが。


公団星の原団地の給水塔と公園
再び給水塔へ。
給水塔の東側には公園が広がっています。
給水塔が見守っている感じがして良いですね。


公団星の原団地の給水塔とプール跡
公園内には、円形で先ほどと似ていますが今度は凹んだ空間がありました。
現在は水は張っていませんが、昔はプールだったそうです。


公団星の原団地のベンチ
言われてみればこの庇付きのベンチもプールっぽい。


星の原団地保育園
先ほどの公園をはじめ、団地内にはたくさんの子供がいましたが、そうなると必要になってくるのが保育園。
初期の団地では必ずしも保育園の設置が満足にできておらず問題になったそうですが、ここには団地の西側にその名も「星の原団地保育園」があります。


公団星の原団地の分譲棟
保育園の北側に少しだけある分譲棟は、花の壁画付き。


公団星の原団地の給水塔と山並み
あまりに良い団地なのでついつい画像が多くなってしまいました。
“星の原”というロマンチックな名前に負けない、素敵な団地です。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/190-21ef4868

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
リンク