日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 大阪府営寺山住宅

大阪府営寺山住宅

大阪府営寺山住宅の給水塔1

完成:1950年(昭和25年)
撮影:2008年8月、10月
大阪府住宅供給公社による紹介ページ
地図
僕の知る限り、現存する府営住宅の物では最古の給水塔。
難波宮跡や大阪城に程近い、大阪市内のほぼ中心部に位置しています。

太めの円柱型で、団地の給水塔としては僕はあまり見かけたことのない形状です。
高さも、他の府営住宅の給水塔に比べるとかなり低い感じがしました。

大阪府営寺山住宅の給水塔入口
給水塔入口。もちろん立ち入り禁止です。


大阪府営寺山住宅の給水塔下から
窓は三つだけ。


大阪府営寺山住宅の給水塔と住棟
給水塔の手前にあるのは交番。奥に見えるのが寺山住宅。ちょっと離れてます。


大阪府営寺山住宅の住棟1
北側から撮影した1号棟。階段室の部分だけポコっと頭がとび出てるのがキュート。


大阪府営寺山住宅の住棟2
南側から同じく1号棟を。
ベランダの上下を挟むようにして作られた板状の構造物がいいアクセントになってると思います。


おそらくこの団地もそう長くは残らないと思われます。
興味のある方で未見の方は、すぐ隣にある法円坂住宅等とともにお早めにご鑑賞ください。
関連記事

Comment

No.6 / UR都市紀行 [#-]

煉瓦造りでドア付きなんて、とってもオシャレです。府営は、給水塔がちょっと豪華なんですね。 ドアを開けて、中に入ってみたいです!

2008 12/13 (Sat) 13:48

No.15 / にゃんこ [#-]

よく、ドアや窓のついた給水塔を旅先で見かけます。この中は、どんな構造になっているのか、管理人さん、もしご存知でしたら教えて下さい。(お部屋があるのでしょうか?)

2008 12/18 (Thu) 19:08

No.18 / 給水塔UC [#-]

>UR都市紀行さん
そうですね。鉄筋コンクリート造の府営住宅の中では最初期のものだけあって、給水塔にも風格が漂っている気がします。

>にゃんこさん
実際に中に入ったことはないのですが、おそらく最下部に受水槽と揚水ポンプ、最上部に水槽、その間をパイプとメンテナンス用の階段(もしくははしご)でつなぐ、といった感じで、部屋などは無いのではないかと思います。
むき出し型(鉄塔型)の給水塔を見ると構造は分かりやすいと思いますが、以前紹介した香里三井C団地の物は緑に囲まれていて分かりにくいですね…。そのうち別の団地のむき出し型給水塔をご紹介しますので構造に注目していただけたらと思います。

2008 12/18 (Thu) 21:46

No.201 / うみねこ [#-] No Title

こんばんわ。とつぜんおじゃましてすみません。
この給水塔が好きでこちらにたどり着きました。
この謎のタワーのファンだったのですがもうなくなるのでしょうか?
奥の団地が取り壊されてるので・・・
このごろ心配で毎週のように通っています。
「集会所」は団地の取り壊しのための事務所?になっていました・・・

2016 03/22 (Tue) 22:04

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/19-e1f12c91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
リンク