日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » お知らせ・雑記
  3. » 【給水塔写真展情報】村山義信・村山英美「ユウモア・ワンダー」写真展(6/16まで)

【給水塔写真展情報】村山義信・村山英美「ユウモア・ワンダー」写真展(6/16まで)

6月9日から16日の正午~18時まで(月曜日休み)、兵庫県西宮市笠屋町のギャラリーコスモス・シルクロードにて、村山義信さん英美さん夫妻の、給水塔を中心とした写真展が開催されています。
(給水塔写真は英美さんの撮影によるもの)

私も本日早速見てまいりました。

rx100-20130609DSC08476.jpg
西宮市笠屋町21-8のギャラリー コスモス・シルクロードさん。
トダ時計店さんの左どなり。


rx100-20130609DSC08473.jpg
入り口に額装して飾られた給水塔写真。
入る前から気持ちが高ぶります。


rx100-20130609DSC08468.jpg
ギャラリー内の壁面に飾られた給水塔写真の数々。


rx100-20130609DSC08457.jpg
壁面に貼られた写真や、このようにファイルに入れられた給水塔写真は計486基分。
しかもこれだけの給水塔をなんとたった2年間で撮影されたそう!
自分も行っているのでよく分かりますが、交通の便が悪く相当行きにくい所もかなり行かれています。


rx100-20130609DSC08451.jpg
給水塔リスト。
先ほどのファイルといい村山さん、かなり几帳面な方だと思います。
ちなみにリスト中「高置」となっているのは屋上に載っている高架水槽。
私は独立して地面に立っているタイプの給水塔が好きなので撮影対象にはしていませんが、今回村山さんのたくさんの屋上高架水槽写真を拝見して、率直に「これもいいな」と思いました。


rx100-20130609DSC08460.jpg
給水塔写真を眺めながらしばし給水塔談義。
「給水塔を撮るときはなるべく背景に団地も収めたい」
とか、
「Googleマップの航空写真が荒い地域は給水塔が探しにくくて困る」
とか、実際に撮り歩いている人同士だからこそ成立する話題で盛り上がりました。
ちなみに村山さん、日本給水党のことはご存知でした(笑)
嬉しい!


rx100-20130609DSC08471.jpg
左は神戸新聞、右は朝日新聞。
今回の写真展が大きくカラー写真付きで紹介されています!
朝日新聞の記事は一部、以下に掲載されています。

http://www.asahi.com/national/update/0609/OSK201306080166.html
とっくり?空飛ぶ円盤? 給水塔に魅せられ写真展


自分と同じ関西に給水塔をこれだけ本格的に撮っている方がいることを知れたのは嬉しかったです。
そしてこの写真展やそれを報じた新聞記事をきっかけに、給水塔に興味を持つ方が増えたらいいなと思います。

お近くの方、ぜひギャラリーまで足を運んでくださいませ!
このブログを見てくれている方なら絶対楽しめるはずです。


<2013年6月12日追記>
産経新聞にも紹介されていました。
すごい注目されてますね~!

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130612/wlf13061209200003-n1.htm
すばらしき「給水塔」の世界 近畿の486点ズラリ 神戸・灘区の主婦が写真展
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/189-c4350344

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
13位
アクセスランキングを見る>>