日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 神奈川県営鶴ヶ峰団地

神奈川県営鶴ヶ峰団地

神奈川県営鶴ヶ峰団地の給水塔
完成:1955年(昭和30年)
戸数:198戸
撮影:2013年2月
Googleマップ
少し間が開いてしまいましたが、引き続き神奈川県の団地を。
神奈川県営鶴ヶ峰団地は昭和30年度築、全10棟の団地です。

神奈川県営鶴ヶ峰団地の案内板
給水塔の真下の案内図。かなり剥落していて読み取りにくいです。


神奈川県営鶴ヶ峰団地の案内板その2
もう一ヶ所案内図がありましたが、こちらには容赦なく張り紙が。
隣りの掲示板が空いてるんだからそっちに貼ればいいのに(笑)
なお、上の案内図では鶴ヶ峰アパート、下では鶴ヶ峰団地となっていますが、このブログでの表記は「団地」に統一させていただきます。


神奈川県営鶴ヶ峰団地の4階建て住棟
団地内北端の2棟は4階建てで、階段室が覆われています。
階段の移動方向と住戸が平行になっている、いわゆる並行階段。


神奈川県営鶴ヶ峰団地の3階建て住棟
残りの8棟は3階建て。
以前ご紹介した神奈川県営柏尾団地の住棟に似ています。


神奈川県営鶴ヶ峰団地中層棟の階段室
ただし、階段室がガラスで覆われた柏尾団地と違い、こちらはむき出し。


神奈川県営鶴ヶ峰団地のメーター
メーター類が一箇所に集められています。検針しやすくするための配慮でしょうか。


神奈川県営鶴ヶ峰団地の住棟群
適度にカーブした道と3階建ての低い住棟群。
緑地はそれほど多いわけではありませんが、伸び伸びとした印象を与えてくれます。


神奈川県営鶴ヶ峰団地と新幹線高架
団地の南端には東海道新幹線の線路があります。
今回神奈川に行くにあたり新幹線を使ったのですが、ほんの一瞬車窓から給水塔が見えました。


南端から見た神奈川県営鶴ヶ峰団地と給水塔
視線の高さは違いますが、だいたいこんな感じで見えます。


神奈川県営鶴ヶ峰団地の給水塔と駐車場
もうちょっと給水塔に近づいてみましょう。
南側は広い駐車場に接しています。


西側から見た神奈川県営鶴ヶ峰団地給水塔
西側から。
神奈川県営柏尾団地と同じむき出し型で、竣工時期が近いせいかかなり似ていますが、団地の規模が違うのでこちらの方が背が高いように見えます。
途中から裾広がりになったそのシルエットは何だか愛嬌があります。


神奈川県営鶴ヶ峰団地給水塔の頂部タンク部分
頂部のタンク形状も、柏尾は円筒状でしたが鶴ヶ峰は直方体です。


逆光の神奈川県営鶴ヶ峰団地給水塔
太陽を背に、雄々しくそびえる給水塔。


下から見た神奈川県営鶴ヶ峰団地給水塔
シンプルな銀色のむき出し型給水塔。
ありそうでなかなかありません。
接合部のリベットが醸しだす無骨さもたまりません。


神奈川県営鶴ヶ峰団地給水塔の立入禁止表示
立入りは禁止です。


神奈川県営鶴ヶ峰団地の遊具と給水塔
団地内の小さな公園からもしっかり見えます。良い環境。


神奈川県営鶴ヶ峰団地の住棟と給水塔
青い空と銀の給水塔。

すでに募集停止となった団地なので、この風景もそう長くは見られないかもしれません。
しっかりと目に焼き付けてきました。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/186-2a4b0132

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
17位
アクセスランキングを見る>>