日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 東京都営辰巳一丁目アパート

東京都営辰巳一丁目アパート

都営辰巳一丁目アパート給水塔3号
建設:1967~1969年(昭和42~44年)
戸数:3,326戸
撮影:2012年7月、2013年2月
Googleマップ

東京都江東区、東京メトロ辰巳駅下車すぐ。
3,000戸超の大規模団地、都営辰巳一丁目アパートです。


都営辰巳一丁目アパートの案内図
この案内板を見ただけでも、その凄まじい住棟数が分かるかと思います。


都営辰巳一丁目アパートの高層棟1
辰巳駅に降りてすぐ目に入るのはこの高層棟。
3,000戸を越す団地なのだから高層棟がメインなのかと言えばさにあらず。
高層棟は全体で2棟だけ。


都営辰巳一丁目アパートの住棟俯瞰
見渡す限り中層の海!


都営辰巳一丁目アパートの住棟と3基の給水塔
そしてこの大量の中層棟を支えるのが3基の円盤型給水塔というわけです。


都営辰巳一丁目アパート給水塔3号と住棟
では、まずは駅に近い一番南側の給水塔から。


都営辰巳一丁目アパート給水塔3号タンク部分
タンク部分を下から。
それなりに錆びはあるものの、おそらく何度か塗替えもされ端正な姿を保っています。


都営辰巳一丁目アパート給水塔3号のプレート
日本鋼管製の円盤型給水塔にはだいたいついているプレート。

ここで、辰巳一丁目ではなく「七号地団地」となっているのが気になります。
七号地というのは、この地がもともと東京湾埋立て事業の第7号埋立地だったことに由来するものと思われます。
給水塔建設時にはまだ「辰巳一丁目アパート」という名称になるか決まっていなかったのでしょうか?


都営辰巳一丁目アパート2号給水塔と交差点
交差点を渡り、今度は2つ目の給水塔とその付近へ。


都営辰巳一丁目アパート給水塔2号
こちらが2つ目、位置的には真ん中の給水塔。


都営辰巳一丁目アパート給水塔2号のプレートアップ
こちらのプレート、両面テープか何かで施した応急処置もむなしく、今にも外れそう。
スペックは先ほどの給水塔3号とまったく同じです。


都営辰巳一丁目アパート給水塔2号の基部と住棟
給水塔の背後の住棟は片廊下型。


都営辰巳一丁目アパート給水塔2号と高層マンション
かつてはこの付近でも有数の高層建築物であったろう給水塔も、今は高層マンションに挟まれ窮屈そう。


都営辰巳一丁目アパート2号給水塔付近の高層棟
最初に見た高層棟とは別の、もう1棟の高層棟。
昔は給水塔より高かったのはこれら2棟の高層棟だけだったはず。


都営辰巳一丁目アパート2号給水塔付近高層棟の商店
こちらの高層棟の下にはお店が入っています。


都営辰巳一丁目アパートの商店付き中層棟
高層だけではなく、中層で1階部分が店舗になった棟もあります。


都営辰巳一丁目アパートのスナック
1階が店舗の住棟は珍しくありませんが、スナックが入っているのは珍しい!


都営辰巳一丁目アパートのスナック看板
残念ながらもう閉店した様子でしたが、「和風スナック」、どんな感じだったのか気になります。


たつみ商店街の看板
今見てきた棟の、車道とは反対側の部分が「たつみ商店街」とされています。


たつみ商店街
中層団地の商店街というとどうしても寂れたイメージがありますが、さすがに3,300戸の大団地だけあってそれなりに賑わっていました。


都営辰巳一丁目アパート1の歩道橋
歩道橋を渡って、一番北側・3基目の給水塔があるエリアへ。
(といいつつ、写真は南を向いて2基目の給水塔がある方向を撮った物ですが…)


都営辰巳一丁目アパート給水塔1号
今まで見てきた給水塔もある程度錆びていましたが、この給水塔の錆びは段違い!


都営辰巳一丁目アパート給水塔1号のタンク部分
タンク部分もかなりの錆びっぷり。


下から見上げた都営辰巳一丁目アパート給水塔1号
錆びが織り成す縦の線。

海に近いので錆びやすい条件ではあるけれど、それならば最初に見た一番南側の給水塔はもっと錆びるはず。
単に塗替えの頻度の違いでしょうか?
その場合、なぜこの給水塔だけ塗替えされていないのかという疑問が残りますが。
まったく同じスペックの給水塔が3基あるので、あえて錆びで違いを出しているとか!?
いや、そんなことしても喜ぶのはごく一部の給水塔好きだけですね。うーん。


都営辰巳一丁目アパート給水塔1号の基部
縦横無尽に伸びる給水塔基部の配管もなかなかグッとくるものがあります。


都営辰巳一丁目アパート給水塔1号と住棟
高く聳える給水塔と、その下に並ぶ中層棟。
これぞ正しき団地の姿。


都営辰巳一丁目アパート1のボックス型住棟
給水塔1号の近くにはボックス型住棟もいくつかあります。


都営辰巳一丁目アパート1のブランコ
その前にはブランコも。


都営辰巳一丁目アパートの夏祭り
給水塔に見守られる、お祭りのやぐら。


3基の給水塔が並ぶ大規模公営団地。
西の大阪府営八田荘住宅と並び称されるべき、素晴らしい空間だと思います。


【参考リンク】
公団ウォーカー>都営辰巳一丁目アパート(辰巳団地)
関連記事

Comment

No.139 / ありょん [#NuZOEKUM]

いつも楽しく拝見させていただいております。
以前から団地好きで、給水塔も大好きだったのですが、昨年知り合いから給水塔好きなら是非!とこちらのサイトを教えていただきました。
そこで!是非給水党員を名乗らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
よろしいお願いします

2013 02/26 (Tue) 12:42 編集

No.141 / UC [#-] Re: タイトルなし

> ありょんさん
はじめまして~。
給水党員を名乗りたいだなんて!
もちろんOKです。どんどん名乗っちゃってください!

2013 02/28 (Thu) 23:10

No.143 / ありょん [#NuZOEKUM]

おぉ!ありがとうございます!!
では、お言葉に甘えて名乗らせていただきますね~。
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

2013 03/02 (Sat) 11:22 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/182-4b8cfee7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
17位
アクセスランキングを見る>>