日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団寝屋川団地

公団寝屋川団地

公団寝屋川団地の給水塔
完成:1972年(昭和47年)
戸数:1,560戸
撮影:2009年6月、2011年12月、2012年10月
Googleマップ
年をまたいでしまいましたが、前回に続いて大阪府寝屋川市の団地です。

公団寝屋川団地案内板
公団寝屋川団地。
1,560戸、全58棟ある大きな団地です。


公団寝屋川団地のバス停
団地中央部にある京阪バスのバス停。
バス停の名前はストレートに「寝屋川団地」。
京阪電車の寝屋川市駅行きが1時間に4本、JR学研都市線の星田駅行きが1時間2本程度出ています。


公団寝屋川団地の住棟と坂道
住棟はオーソドックスな5階建て中層板状住棟がほとんど。
前回の香里三井F団地もそうでしたが、この辺りの土地は起伏に富んでいます。


公団寝屋川団地の小さい住棟
手前の住棟は階段室が一つしかないかわいらしい住棟。



公団寝屋川団地の商店棟
商店棟だけは片廊下型。


公団寝屋川団地商店棟のピロティ
商店棟の一部はピロティになっています。


塗替え前の公団寝屋川団地給水塔
給水塔は団地の西端にあります。
公団ではよくあるタイプのボックス型に、水色のライン入り。


塗り替え中の公団寝屋川団地給水塔
ところが2011年の冬に訪れたら、ご覧の通り覆われていました。
これはまさか取り壊しではと不安になりましたが…


塗替え後の公団寝屋川団地給水塔
杞憂でした。
綺麗に塗り替えられ、色が少し濃くなりました。


下から見た塗替え後の公団寝屋川団地給水塔
塗替え後の鮮やかな水色が青空に映えます。


公団寝屋川団地給水塔の頭頂部
避雷針付近も丁寧に塗られています。


塗替え前の公団寝屋川団地風船少女壁画
公団寝屋川団地のもう一つの見所は、たくさんある住棟壁画。
特に、各地にある風船少女壁画のなかでもこの寝屋川団地の壁画は清楚な雰囲気が漂い、個人的には一番好きです。


塗替え後の公団寝屋川団地風船少女壁画
この壁画も塗り替えられました。
健康的にはなりましたが個人的には前の方が…。
以前より足が太くなって目が寄った感じがします。


公団寝屋川団地の風船うさぎ壁画
他にもたくさんの壁画があります。
こちらはボールで遊ぶウサギ。


公団寝屋川団地のシャボン玉うさぎ壁画
シャボン玉を膨らませるウサギ。


公団寝屋川団地のサイケかに壁画
サイケなカニ。


公団寝屋川団地の小鳥壁画
空を飛ぶ鳥。


公団寝屋川団地の木と小鳥壁画
木と小鳥。


公団寝屋川団地のイルカ壁画
イルカ。


公団寝屋川団地の公園とカモ壁画
池を泳ぐカモ。

先ほど塗替え後の風船少女壁画に文句をつけてしまいましたが、外壁補修時に壁画を消してしまう団地も多い中でこうして残してくれたのは嬉しいことです。


住棟の間から見た公団寝屋川団地給水塔
住棟の間から見える給水塔。


給水塔も塗り替えられたということは、まだこれからも残っていくのかなと期待したいところです。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/179-dab20678

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
13位
アクセスランキングを見る>>