日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公社住宅の給水塔
  3. » 府公社香里三井F団地

府公社香里三井F団地

府公社香里三井F団地の給水塔
完成:1972年(昭和47年)
戸数:272戸
撮影:2009年6月、2011年12月、2012年10月
Googleマップ
このブログができたばかりの2008年、大阪府寝屋川市の府公社香里三井C団地をご紹介しました。
今回はそのC団地のすぐ近くにあるF団地です。

大阪府住宅供給公社はある地域に複数の団地を建設した場合、建設順にアルファベットを振ることが多く、香里三井F団地の場合「香里三井という地域で6番目に建設された公社団地」ということになります。

府公社香里三井F団地の案内板
給水塔と駐車場を中心に、左右対称で規則正しく8棟が平行配置されてます。
案内図には南北が示されていませんが、下が北です。

府公社香里三井F団地の住棟
住棟は府公社ではよく見る形状の中層。


府公社香里三井F団地の住棟アップ
ダストシュートの部分などが青く塗られています(逆光でわかりにくいですが)


府公社香里三井F団地の坂道
カメラが傾いているのではなくて、南から北に向かって上り坂になっています。


府公社香里三井F団地の坂道
それなりに傾斜があります。


府公社香里三井F団地の給水塔と道路
給水塔が立地する場所は土地が高くなっています。


南側から見た府公社香里三井F団地の給水塔
南側から見た給水塔。
白いとっくり型の塔体に、上下に描かれた空より深い青色の模様が全体を引き締めています。
団地の中央に堂々と建っているのはポイント高いです。

ちなみに手前のテラスハウスはF団地とは別の公社団地。


府公社香里三井F団地の並木道
団地北端を通る道路は見事な並木道。


府公社香里三井F団地の給水塔と駐車場
その道路に面した団地の駐車場。
ここまで絶好の給水塔ビューを持つ駐車場はなかなか無いのでは。


府公社香里三井F団地給水塔の基部
給水塔の周囲は小さな公園になってます。


府公社香里三井F団地の集会所
給水塔の脇には集会所も。


曇りの日の府公社香里三井F団地給水塔遠景
12月のある日。
あいにくの曇り空ですが、給水塔の背後にワイヤーのようなものが見えます。


府公社香里三井F団地給水塔のイルミネーション遠景
夜6時。点灯!
この香里三井F団地では毎年、クリスマスシーズンになると給水塔にイルミネーションが付くのです。


府公社香里三井F団地給水塔のイルミネーション横
背の高い給水塔にイルミネーションを付けるのは結構大変なはず…。
脱帽です。


府公社香里三井F団地給水塔のイルミネーション縦
もちろん給水塔は何もせずとも素敵な訳で、素の給水塔を好む人からすればこれは邪道かもしれません。
でも給水塔を飾ってみんなを楽しませようという、その心意気が嬉しいのです。
ああ、この給水塔は愛されているんだなー、と。
そして毎年このイベントが続く限りは、給水塔も安泰だなと。


下から見た府公社香里三井F団地給水塔のイルミネーション
下から見上げると、給水塔から光が放たれているかのよう。


府公社香里三井F団地給水塔イルミネーションと駐車場
給水塔から垂らされたイルミネーションは駐車場に繋げられています。


府公社香里三井F団地給水塔基部のイルミネーション
給水塔基部の柵や木にもイルミネーション。

この給水塔イルミネーションは住民の方から教えていただきました。
写真は昨年の物ですが、今年もやっているそうです。
(ただし、正確な設置期間や点灯時間帯は訊き忘れたので知らないです。すみません)


府公社香里三井F団地給水塔の遠景
もちろんイルミネーションがない昼間も素敵な給水塔。
いつまでもみんなの目を楽しませてほしいものです。
関連記事

Comment

No.131 / ちえもん [#9K64Lzaw]

ちょっとグッタリ気味だったので、こーんなステキな給水等に心ポカポカさせられましたーo(^▽^)o

2012 12/18 (Tue) 00:36 編集

No.132 / UC [#-] Re: タイトルなし

> ちえもんさん
師走は何かと忙しいですもんねー
給水塔で癒されてください(笑)

2012 12/20 (Thu) 20:25

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/178-f1f06cb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
9位
アクセスランキングを見る>>