日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団平城右京団地

公団平城右京団地

平城右京団地の給水塔

完成:1984年(昭和59年)
戸数:366戸
撮影:2012年10月、11月
Googleマップ

平城ニュータウンふれあい橋
以前、平城ニュータウンの公団高の原駅前団地をご紹介しましたが、今回は駅を挟んで反対の西側。
同じく平城ニュータウンの公団平城右京団地をご紹介します。


平城ニュータウンのブロンズ像
ブロンズ像はニュータウン完成記念として昭和63年に設置されたもの。
同じブロンズ像は千葉ポートタワーのふもとなど、他にも全国各地にいくつか設置されているそうです。


ふれあい橋と橋の銘板
この「ふれあい橋」を渡った先に平城右京団地があります。


平城右京団地の案内板
まずは案内図。ご覧の通り、住棟がT字型になっています。


平城右京団地の住棟南側立面
一つの階に3戸。星型ではありませんがスターハウスと同じような構成です。
日当たりも良好。


平城右京団地の住棟北側立面
北側から見るとこんな感じ。
それぞれ独立した3棟が並んでいるのですが、一つの長大な住棟のように見えます。


平城右京団地の住棟出入り口
斜めに取られた階段室出入り口。階段のタイルも洒落てます。


公団平城右京団地の給水塔と住棟
さきほどからチラチラと入り込んでましたが、この住棟の前、団地内の最北端に給水塔があります。


平城右京団地給水塔の時計
この給水塔の最大の特徴は、なんといってもこの時計!
ちゃんと時刻合ってました。


下から見上げた平城右京団地給水塔
時計が付いているだけですが、白い塔体と相まって気品のようなものが漂っている気がします。


平城右京団地の住棟と給水塔
時計付きの給水塔は団地の外からもハッキリ見えます。まさにランドマーク!


平城右京団地の給水塔西側
時計は四方全てに付いているのではなく、駅から向かって見える東側と南側の二方向に付いています。


平城右京団地の雑木林
給水塔の背後に広がる雑木林は木漏れ陽が射し、ベンチもある心地良い空間。
さらにその背後(写真では右側)の柵の向こうは京都府。ここは府県境なのです。
ちなみに京都府側に建っている団地は、公団高の原駅西第2団地。


平城右京団地の雑木林詳細
ご丁寧に樹種も書いてあります。


平城右京団地の集会所と植栽
立派な植栽は他にもいたるところに。例えばこの集会所付近。


平城右京団地の集会所
ここまで木々に囲まれた集会所はあまり他の団地では見たことがありません。


平城右京団地集会所と紅葉
秋には見事な紅葉も。


平城右京団地の銘板
集会所の脇には立派な団地銘板もあります。


平城右京団地の小道
集会所にも通じている、ゆるやかな曲線を描く団地内の小道。
歩車分離も徹底されており、公団住宅ならではのクオリティを感じさせてくれます。


平城右京団地の公園
もちろん公園もあります。遊具は見た感じ比較的新しそう。滑り台に鉄棒。


平城右京団地のバナナ遊具
あとバナナ。


平城右京団地のバナナ遊具と他の遊具
明らかに違和感のあるバナナ遊具。
どうやって遊ぶんでしょうか?


平城右京団地の注意看板
「バナナなんかで遊ばれへんわ!」とか言ってボール投げをしてはいけません。



今回の記事はUR公式サイト内のコーナー「美団地」を参考に書きました。
非常に綺麗な写真と、当事者だからこそ書きうる情報やエピソードがふんだんに盛り込まれています。
見ごたえたっぷりで、本家本元にこれをされるとこのブログの存在意義が薄れそうです(笑)

UR都市機構 美団地:平城右京:http://www.ur-net.go.jp/kansai/vidanchi/heijyoukyo/index.html

平城右京団地の雑木林と給水塔

ただ、あれだけ豊富に写真を使っている美団地ですが、なぜか給水塔には一切触れられていません。
そういう意味ではこのブログの存在価値も少しはあるのかな、なんて。
今後ともご贔屓に願います。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/177-6ea0e0ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
17位
アクセスランキングを見る>>