日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団百草団地

公団百草団地

a55-20120726DSC02667_DxO.jpg
完成:1969年(昭和44年)
戸数:2364戸
撮影:2012年7月
地図

a55-20120726DSC02740_DxO.jpg
京王線、高幡不動駅からバスで約10分。バスの本数はかなり多くてひっきりなしにやって来ます。


a55-20120726DSC02630_DxO.jpg
団地の中心部に近い、その名も「百草センター」というバス停で降りると、そこには商店棟が。
円弧を基調としたデザインが取り入れられているようです。


a55-20120726DSC02744_DxO.jpg
郵便局も丸い。


rx100-20120726DSC00770.jpg
商店街は屋根に覆われていますが光が透過していて明るいです。


a55-20120726DSC02635_DxO.jpg
商店棟を抜けるとゾウの親子がお出迎え。「ようこそ百草へ!」


a55-20120726DSC02631_DxO.jpg
百草団地の案内図。

南北に細長く、そしてこの図では分かりませんがかなり高低差のある土地に建っています。
まずは給水塔のある北側に向かいましょう。


a55-20120726DSC02636_DxO.jpg
商店棟のすぐ北側にある「アポロ広場」と「アポロ遊具」。
百草団地が完成した1969年はアポロ11号が月面着陸した年でもあります。


a55-20120726DSC02700_DxO.jpg
つい最近改修されたようで、現在の姿はオリジナルの姿ではありません。

でも「危険遊具」と判断されると普通は撤去されるものですが、姿を変えたとはいえこうして残されたのだから本当にシンボルとして愛されてきたのでしょう。


a55-20120726DSC02643_DxO.jpg
夏祭り会場にもなります。


DSC02673_DxO.jpg
団地中央を南北に貫く歩行者専用路。歩車分離が徹底されています。


a55-20120726DSC02648_DxO.jpg
起伏の激しい土地に合わせ、住棟自体も曲げたり高低差が付いていたりします。


a55-20120726DSC02694_DxO.jpg
同じ住棟を反対側から。


a55-20120726DSC02647_DxO.jpg
ボックス型ポイントハウスも随所に配置されています。


a55-20120726DSC02649_DxO.jpg
今回の東京遠征で給水塔撮影のために訪れた公団住宅はこの百草だけですが、やっぱり公団はいいですね。


a55-20120726DSC02695_DxO.jpg
北側に一部存在する分譲棟は外壁の色が違います。


a55-20120726DSC02660_DxO.jpg
そうこうしているうちに、一番北側の住棟の間から給水塔の姿が!


a55-20120726DSC02677_DxO.jpg
えび茶色のカラーリングと頭頂部の切れ込みがモダンな印象を与えるボックス型給水塔。


a55-20120726DSC02675_DxO.jpg
切れ込みの中にあるのは避雷針と…アンテナ?
他の給水塔では見たことの無い形の構造物。


a55-20120726DSC02632_DxO.jpg
ちなみに案内図ではこのように表記されています。

日野給水場。
この給水塔も実はURの管理ではなく、前回の都公社愛宕二丁目住宅同様、水道局のものです。
まあでも、誰が見ても「百草団地の給水塔」ですよねえ…?

さて、案内図で給水場の横に白抜きで描かれている住棟。
ここはURの職員住宅です。
その中でも北側の2棟は斜面に階段状に建てられた試作住棟で、一部ではかなり有名な住棟。


a55-20120726DSC02680_DxO.jpg
あれ?


a55-20120726DSC02684_DxO.jpg
入れない!


a55-20120726DSC02682_DxO.jpg
ボックス型ポイントハウスも封鎖!


rx100-20120726DSC00766.jpg
事前に「取り壊しが近いかも」という情報は得ていたのですが、実際目の当たりにするとやはりショック…。

でもまだ板が貼られただけで重機は入っていなかったので、住棟自体は見られたのは不幸中の幸いでした。


a55-20120726DSC02735_DxO.jpg
気を取り直して再び団地の中央付近へ。
西側の外縁部に、スターハウスを高くしたような高層棟が5棟並んでいます。
ただしスターハウスのように1フロア3戸ではなく、1フロアに4戸配置されているそうです。


rx100-20120726DSC00772.jpg
歩行者専用路が車道と交差する部分はトンネルになっています。
このトンネルをくぐって南側へ。


a55-20120726DSC02697_DxO.jpg
これだけ広い道が歩行者専用というのは贅沢。


a55-20120726DSC02712_DxO.jpg
南側の棟も階段室を連結部にして角度を付けるなど、変化に富んだ景観を作り出す努力が窺えます。


a55-20120726DSC02710_DxO.jpg
集会所は1階建て。水平にせり出した庇が控え目に主張しています。


a55-20120726DSC02716_DxO.jpg

階段型住棟は無くなるけれど、他にも見所盛りだくさん。
今回1時間取って見て回りましたが、全然時間が足りませんでした。
いつになるか分かりませんが、また訪ねてみたい団地です。
関連記事

Comment

No.109 / たに [#-] 東京編も楽しまさせていただいています!

階段型住居が取り壊されてしまうのですか・・・
夏空の青、植物の緑、住居の白の美しいコントラストが見られる、最期の夏。晴れていて良かったですね(^ ^)

このタイプの住居は百草団地にしかないのでしょうか?

2012 08/17 (Fri) 00:34

No.110 / UC [#-] Re: 東京編も楽しまさせていただいています!

> たにさん
天気に恵まれてよかったです♪

階段型住棟は試作だったらしいです。
同じものが建てられている団地は他に聞いたことがないですねえ。

2012 08/17 (Fri) 22:58

No.111 / 近隣住民 [#-] 謎のアンテナ

こんにちは。アポロ広場について検索していてたどり着きました。きれいな写真で楽しませて頂きました。

>>切れ込みの中にあるのは避雷針と…アンテナ?
>>他の給水塔では見たことの無い形の構造物。

これですが、以前はこの構造物の上に、マイクロ波のパラボラアンテナがあったのです。
2つあり、中継をしていたのだと思います。
5年くらい前だったと思いますが、そのパラボラだけ取り外されて、構造物はそのまま残りました。

2012 08/27 (Mon) 00:01

No.113 / UC [#-] Re: 謎のアンテナ

>近隣住民さん
やはりもともとはアンテナがあったんですね!
お教えいただきありがとうございます。

2012 08/30 (Thu) 19:59

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/163-a29c5344

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
13位
アクセスランキングを見る>>