日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公社住宅の給水塔
  3. » 都公社高ヶ坂住宅

都公社高ヶ坂住宅

高ヶ坂住宅給水塔
完成:1962年(昭和37年)
戸数:832戸
撮影:2011年7月
地図

前回の公団鶴川団地に続き、今回も1年前に東京で撮影した団地です。


takagasaka-R0020875.jpg
町田駅前から神奈中バスに乗ります。
(全くの余談ですが、「109」って渋谷にしかないと思ってました)


takagasaka-DSC01373_DxO.jpg
バスに揺られて10分ほど。最初に見えてくるのがこの商店棟です。
2階建てフラットで、2階部分は住戸になっているようです。


takagasaka-DSC01370_DxO.jpg
商店棟の横を抜けると「高ヶ坂住宅入口」の看板が。


takagasaka-DSC01363_DxO.jpg
到着!

写真に写っている通り、「こがさか」と読みます。
てっきり「たかがさか」かと思ってました。


takagasaka-DSC01362_DxO.jpg
全部で23棟、すべて5階建て中層フラットです。
基本的に南面並行配置ですが、A1号棟とC8号棟は土地の傾斜に合わせ斜め45度に振られています。


takagasaka-DSC01368_DxO.jpg
こちらがA1号棟。
坂道に沿って階段状に高低差の付いた住棟になっています。
「高ヶ坂」の名に違わない風景。

ちなみにGoogleマップでは町田駅から団地まで徒歩19分となっていましたが、道中はかなり急な上り坂になっているので、もし行かれる際は絶対にバスをオススメします。


takagasaka-DSC01365_DxO.jpg
全体的にゆとりのある棟間隔になっていますが、なかでもこのB1号棟は格別!
これはかなり贅沢。


takagasaka-DSC01366_DxO.jpg
B-2、B-3もゆったりと。


takagasaka-DSC01378_DxO.jpg
C-1~5号棟付近を遠くに臨む。
C棟は元々は風呂が無かったのでしょうか?
後付けの配管が伸びています。


takagasaka-DSC01381_DxO.jpg
児童公園の遊具は新しいものになっていました。


takagasaka-DSC01376_DxO.jpg
遠くに給水塔の姿が。


takagasaka-DSC01384_DxO.jpg
これが高ヶ坂住宅の給水塔!
逆とっくり型です。
今のところ、九州地方と東京都住宅供給公社以外の団地では発見できていないこの形状の給水塔。
この特異な形が生まれた経過や、分布の謎をいつか解き明かしてみたいものです。


takagasaka-DSC01391_DxO.jpg
スリルありそうな点検用梯子。


takagasaka-DSC01352_DxO.jpg
町田・坂道・給水塔。

関連記事

Comment

No.107 / ちえもん [#.cj10diM]

連休にも関わらず、記事アップに感謝!

2012 07/16 (Mon) 23:20 編集

No.108 / UC [#-] Re: タイトルなし

>ちえもんさん
こちらこそ、いつも読んでくださって感謝です!

2012 07/17 (Tue) 23:20

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/160-21ccc532

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
13位
アクセスランキングを見る>>