日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 岐阜県営近の島住宅

岐阜県営近の島住宅

岐阜県営近の島住宅給水塔
完成:1958年(昭和33年)
戸数:392戸
撮影:2011年9月
地図

今年の1月にご紹介した岐阜県営宮代住宅以来、久しぶりの岐阜県営住宅です。
(撮影は同じ日だったのですが)


s20120606-DSC03262_DxO.jpg
早速給水塔から見ていきましょう。

金属製で細い塔体ですが、その頂にあるタンクは円盤ではなく球形。
このタイプはこの団地で初めて見ました。
日本給水党としてはこのタイプを「待ち針型」と命名したいと思います。


s20120606-DSC03252_DxO.jpg
いやー細い!


DSC03245_DxO.jpg
そしてタンクちっちゃそう!


DSC03731.jpg
多くの円盤型給水塔と同じように仕様を記載した板が貼られていました。

しかし望遠レンズを持っていかなかったため細かい文字を読めるほど寄ることができず…。
容量は50立方メートルで竣工年は昭和43年でしょうか?
はっきりと読み取ることはできません。
この団地の竣工年度が昭和33年度なので、団地竣工後10年間は他の給水塔を使用していたか、他の給水方式(屋上高架水槽など)を採用していたと考えられます。


s20120606-DSC03251_DxO.jpg
給水塔前の住棟はよく見ると耐震補強が施されています。


s20120606-DSC03265_DxO.jpg
団地内は歩車分離が図られておらず広い車道が貫いていますが、通過交通はほとんどありませんでした。


s20120606-DSC03290_DxO.jpg
反対側から。
実に気持ちのいい並木道。


s20120606-DSC03299_DxO.jpg
いかにも歴史を感じさせる住棟。
少なくとも近年は外壁修繕を行っていないように見えます。


s20120606-DSC03268_DxO.jpg
遊具はブランコくらいしかありませんでしたが、個人的には一番好きな遊具はブランコなのでOKです。


s20120606-DSC03291_DxO.jpg
すでにいくつかの棟は閉鎖されていました。


s20120606-DSC03273_DxO.jpg
その閉鎖された住棟付近にあったナゾの設備。
何に使うんだろう?


s20120606-DSC03283_DxO.jpg
ナゾと言えばもっとナゾなのがこの棟。


DSC03279_DxO.jpg
なんとゼロ号棟!
O(オー)ではなくゼロです。


s20120606-DSC03286_DxO.jpg
ではこのゼロ号棟が一番古い棟かと言えばさにあらずで、昭和39年築。
むしろ後から作った棟のようです。

でもなぜ続き番号にせずゼロに?
かなり不思議。


DSC03242_DxO.jpg
ヨンさま、こっち向いてる場合じゃないよ。
右向いて給水塔見ながら一緒にゼロ号棟のナゾについて考えてほしい。
関連記事

Comment

No.104 / ちえもん [#9K64Lzaw]

私もこーんな給水塔初めて見ましたー(>_<)それにしても0棟…不思議ですね。

2012 06/18 (Mon) 00:11 編集

No.105 / UC [#-] Re: タイトルなし

>ちえもんさん
今までいろんな団地を見てきましたが0棟は初めてです。
何号棟に住んでるの?って尋ねられて「ゼロ号棟」って答えるのは
ちょっとかっこよさげで憧れます(笑)

2012 06/18 (Mon) 23:54

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/155-1218996d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
9位
アクセスランキングを見る>>