日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団小栗栖北団地

公団小栗栖北団地

s20120503-DSC01292_DxO1.jpg
完成:1974年(昭和49年)
戸数:1,082戸
撮影:2009年2月、2012年4月
地図

前回ご紹介した公団醍醐石田団地のすぐ近く、ほんの800mほどのところにある団地。


s20120503-P1060623.jpg
まずは案内板を。
この案内板、失礼ながらあまりよろしくないです。


s20120503-P1060626.jpg
まず1点目。
この川は案内板で描かれているもの。
川というよりは水路といった感じでしょうか。


s20120503-DSC01350_DxO.jpg
しかし、団地のすぐ東側にはこんな立派な川(山科川といいます)が流れているのです。
団地内を流れているわけではないけれど、書いた方が分かりやすいと思うんだけどなあ。

そしてもう1点。
上の写真にも写っている給水塔が描かれていない!
川は百歩譲って団地外だから仕方ないとして、給水塔はれっきとした団地の施設のはず。
日本給水党としては次回案内板の更新時には給水塔を描くよう要望します。
いや、給水塔は目印になるし本当に描いた方がいいと思うけどなあ。


s20120503-DSC01264_DxO.jpg
川を越えて東側から見ると、ずらりと並んだ住棟と給水塔が一列に眺められます。


s20120503-DSC01297_DxO.jpg
真ん中に緑色のラインが入っています。
鮮やかな緑ではなく緑茶のような渋めの色なのは京都であることを意識して?


s20120503-DSC01298_DxO.jpg
基部も同じ色です。


s20120503-P1060647-1.jpg
実は2009年の訪問時には緑ではなく青いラインでした。
塗り替えの際に色も変えたのでしょう。
どちらも良いと思いますが、今の色のほうが周囲と調和している感じはします。


s20120503-DSC01266_DxO.jpg
なおこの給水塔、形状はボックス型に分類していますが、先端部が尖っています。
ボックス型の中でも、このように先端部が尖っているものを特に「槍型」と呼称したいと思います。
ALL-Aのタケさんによるネーミング)


s20120503-DSC01332_DxO.jpg
給水塔と反対側、一番南にはこの団地唯一の高層棟である1号棟があります。


s20120503-DSC01338_DxO.jpg
1階は商店。


s20120503-DSC01333_DxO.jpg
その前には左右に分かれた金属製の銘板があります。


s20120503-DSC01336_DxO.jpg
左側は「住宅・都市整備公団」。


s20120503-DSC01334_DxO.jpg
そして右側は「小栗栖北団地」。
なお「小栗栖」は「おぐるす」と読みます。
京都市のサイトによると『小栗栖は山麓の平坦地を意味する大和言葉「くるす」に由来』するとのことで、もともとは「おぐるす」の方が先だったと考えられますが、「小栗栖」という漢字が当てられた結果漢字の読みに引きずられ今は「おぐりす」という読みも一般的になっています。
中学校や郵便局は「おぐりす」ですが、この団地はURの資料によると「おぐるす」のようです。

〔参考〕
京都市伏見区ホームページ > 小栗栖界わい
UR賃貸住宅『団地景観フォト&スケッチコンテスト』 > UR賃貸住宅団地リスト(リンク先はPDFです)
(24ページに小栗栖北の読みが記載されている)


s20120503-DSC01312_DxO.jpg
団地内は美しい遊歩道が整備されています。


s20120503-DSC01315_DxO.jpg
ブランコもとてもよい雰囲気。


s20120503-DSC01305_DxO.jpg
穴埋め問題、ではありません。


s20120503-DSC01307_DxO.jpg
白い壁が目にまぶしい26号棟。
しかし、2009年の訪問時は違う姿をしていました。


s20120503-P1060688.jpg
カニ!
カニはどこへ消えたのか。


s20120503-P1060666.jpg
他にもこんな壁画や…


s20120503-P1060660.jpg
こんな壁画や…


s20120503-P1060700.jpg
こんなうさぎの壁画…


s20120503-P1060698.jpg
そして気球に乗った少年少女の絵まで。
たくさんの住棟壁画がありましたがすべて消されてしまいました。
これは残念。


住棟壁画は無くなってしまいましたが、給水塔はわざわざ塗り替えるくらいだから今後もまだまだ残るはず。
少なくとも案内板が更新されて給水塔が描きこまれるまでは残っていてほしいです。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/140-cadbb907

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
9位
アクセスランキングを見る>>