日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団醍醐石田団地

公団醍醐石田団地

s-DSC01385_DxO.jpg
完成:1975年(昭和50年)
戸数:2,088戸
撮影:2008年11月、2009年10月、2012年4月
地図

公団観月橋団地をご紹介して以来、3年以上も京都の団地をご紹介できていませんでした。
ということで、今回は久しぶりの京都の団地。
JR・地下鉄六地蔵駅、もしくは地下鉄石田駅から徒歩5~10分ほどの場所にある公団醍醐石田団地です。


s-P1030069.jpg
2,000戸超なのでそこそこ大きな団地なのですが、この案内板を見てまず気になるのは1号棟。
とにかく長い。
実際どうなっているのかと言うと…


s-DSC01363_DxO.jpg
やっぱり長い!
ちょっと離れたくらいではまったく全体が収まりません。


s-P1130795.jpg
思いっきり離れたらなんとか収まりました。
万里の長城は大げさとしても、とにかく桁外れに長大です。
ちなみにGoogleマップでこの住棟の前を通る道路の長さを測ってみたところ250mありました。
http://g.co/maps/b9jx6


s-DSC01361_DxO.jpg
上部には住都公団時代のマスコットキャラ・カモちゃんずと風車マークが誇らしげに掲げられています。


s20120503-DSC01369_DxO.jpg
縦ラインを強調した窓で立面を覆った片廊下型高層住棟という点で、公団西長堀アパートを彷彿とさせます。

〔参考〕
市街地住宅K.K > 公団西長堀団地


s-DSC01412_DxO.jpg
面積の広い窓が並んでいるので廊下は明るいです。
突き当たりにある蝶のタイルアートも素敵。


s-P1030137.jpg
やはりこの長大住棟が団地の顔という認識なのか、銘板もこの棟の前にありました。


s-P1030133.jpg
さらに銘板がもう一つ!
こちらはかわいらしいデザイン。


s-DSC01410_DxO.jpg
廊下側だけでなく、バルコニー側もさすがの迫力。
このバルコニーの数だけそれぞれの生活があるのだなんて思うと、思わず勝手に感動してしまいます。

それはいいけれど、その生活を支える給水塔はまだ?
日本給水党でしょ?という声が聞こえてきそうなのでそろそろ給水塔のご紹介へ移りましょう。


s-DSC01395_DxO.jpg
ドーン!
一見公団によくある普通のボックス型ですが、頭頂部がちょっと違います。


s-DSC01388_DxO.jpg
飛びだしています。
頂部のタンク容量を少しでも大きくするため?


s-P1130775_edited.jpg
高層住棟に囲まれているから、埋没しないように自己主張しているのかな。
がんばれ給水塔。


s-DSC01431_DxO.jpg
今まで見てきた南側ほどではありませんが、北側も少し飛びだしています。


s20120503-DSC01402_DxO.jpg
真横から見るとこんな感じ。


s-DSC01396_DxO.jpg
ついでに下のほうもちょっと飛びだしてます。


s-DSC01401_DxO.jpg
高層住棟の並ぶ団地というと殺風景に思われがちですが、給水塔の足元には立派な緑地が広がっています。


s-DSC01382_DxO.jpg
スキップフロアの高層棟の周囲もよく見ると緑に覆われています。


s-DSC01415_DxO.jpg
広めのグラウンドもあります。


s-DSC01428_DxO.jpg
広めの棟間隔と木々のおかげで、高層棟の圧迫感は感じさせません。


s-DSC01421_DxO.jpg
木漏れ日の注ぐ椅子でひと休み。


s-DSC01404_DxO.jpg
今まで高層住棟を紹介してきましたが、実は5棟だけ中層住棟もあります。
そのうち1棟にはご覧の通り住棟壁画が!
給水塔に片廊下棟にスキップフロアに中層棟にカモちゃんずに住棟壁画に…。
なんでも揃っていて至れり尽くせりの素晴らしい団地です。


s-P11307850.jpg
最後に、夕日に照らされる1号棟。
関連記事

Comment

No.98 / たに [#-]

一枚目の写真で、給水塔の右側後方に白い塔のようなものが見えますね。最初は「おや、あれも給水塔か?」と思いましたが、調べてみるとゴミ処理施設?のものでした。塔と煙突、仲良し?それともライバル?

最近、塔状のものばかりに注意がいくようになりました(笑)

2012 05/12 (Sat) 20:57

No.99 / UC@日本給水党党首 [#-] Re: タイトルなし

> たにさん
あんなに小さく写っているのによく気が付きましたね(笑)
僕も塔は基本的になんでも気になります。もちろん給水塔が最優先ですが。

2012 05/13 (Sun) 18:23

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/138-d71b418a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
リンク