日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団山本団地

公団山本団地

s-DSC01593_DxO.jpg
完成:1956年(昭和31年)
戸数:304戸
撮影:2009年2月、2012年4月
地図

s-DSC01715_DxO.jpg
最寄り駅は近鉄大阪線の河内山本駅(大阪府八尾市)。


s-DSC01713_DxO.jpg
駅前からまっすぐ伸びる一本道を5分ほど歩くと…


s-DSC01705_DxO.jpg
公団山本団地に到着!


s-P1060422.jpg
銘板には山本“住宅”と書かれています。
昭和30年代初頭の公団住宅では“団地”ではなく“住宅”の表記を用いることが多かったようです。


s-DSC01583_DxO1.jpg
銘板の横の案内板。
山本“南”住宅となっている上に住棟の表記が“北1”などとなっています。

ややこしいのですが順に説明しますと、まず山本“南”住宅となっているのは、この団地の住所が「八尾市山本町南3丁目」なので住所から来ているのじゃないかと思います。
正式な表記は「山本」なのか「山本南」なのか迷うところですが、URが発行している資料や先ほどの銘板では「山本」となっているので当ブログでは「山本」を採用します。

また、住棟の表記に“北”とあるのは、この団地が南北2つの地区に分かれているためです。


s-P1060423.jpg
全体が描かれた案内図。
南北それぞれ6棟ずつ、合計12棟あります。
ただし住棟番号は1~12の通し番号にはなっておらず、南北それぞれに1~6号棟が存在しています。
案内板には住棟番号の前に南北の表記がありますが、実際の住棟には南北の表記はありません。
なかなか見られない番号の振り方だと思います。


s-P1060476.jpg
北4号棟と5号棟の間の公園。
2009年に訪れた際はアニマルライドやジャングルジム、ブランコがありました。


s-P1060470.jpg
低い姿勢を保つ犬の遊具。


s-DSC01652_DxO.jpg
しかし、今年(2012年)訪れたら遊具は全て撤去されていました。
(2009年の写真には藤棚が写っていませんが、カメの遊具の後ろにありました。ちゃんとした比較写真になっていなくて申し訳ない)


s-DSC01650_DxO-1.jpg
遊具がなくなったのは残念だけど、この一面の緑というのもなかなか良い雰囲気です。


s-DSC01586_DxO.jpg
管理事務所の前を通り抜けると…


s-DSC01640_DxO.jpg
風格ある給水塔が登場!


s-DSC01604_DxO.jpg
一応分類は「円柱型」としましたが、タンク部分に向かってテーパーになった塔体はとっくり型に似ているし、タンク部分が露出している点を捉えればむき出し型とも言えます。

この形状の給水塔は昭和30年代初頭の公団住宅で見られます。
公団としては、既存のとっくり型などとは違ったオリジナルデザインの給水塔を作りたかったのかもしれません。
関西では他に中宮第1や千里園、関東なら牟礼団地などに以前はありましたがいずれも既に無く、このタイプで現存しているのは私の知る限りこの山本団地だけです。

s-DSC01606_DxO.jpg
他の団地にもあるなら「シルクハット型」などと命名して独立した分類にしてもいいかなと思うのですが、この1基しか現存しないことを考えると円柱型のバリエーションとした方がいいかなと判断しました。


s-DSC01599_DxO.jpg
緑に埋もれた給水塔内部への階段。


s-DSC01609_DxO.jpg
給水塔より南側は南地区。


s-DSC01608_DxO.jpg
階段室が向かい合い、NSペアになっています。


s-DSC01623_DxO.jpg
南2号棟と3号棟の間に広がる一面の緑地。目が良くなりそう。


s-DSC01680_DxO.jpg
団地内の遊具はほとんどありませんが、隣接した公園には立派な遊具がありました。


s-DSC01671_DxO.jpg
わんぱく丸が目指すのは給水塔?


s-DSC01688_DxO.jpg
その公園の横の遊歩道は給水塔へと続く道。
素晴らしい眺め!


s-DSC01686_DxO.jpg
八重桜は散れども給水塔は不滅!とは言えませんが、公団初期の貴重な給水塔には1日でも長くがんばってもらいたいものです。

関連記事

Comment

No.96 / ちえもん [#.cj10diM]

~ん、このレトロな感じがたまらないっ(>_<)

2012 05/08 (Tue) 23:48 編集

No.97 / UC@日本給水党党首 [#-] Re: タイトルなし

> ちえもんさん
ですよね!この肌合いとかほんとにたまらないです。

2012 05/10 (Thu) 20:53

No.126 / 横山 [#-] 最高です

その団地に住んでいたものです。
見飽きた風景のはずがこうしてみると美しいです。
ちょっと懐かしくて泣きそうになりました。

子供のころはあの給水塔が魔王の住む場所みたいな感じで語られていました(笑)
素晴らしい写真をありがとうございます。

2012 11/07 (Wed) 21:27

No.127 / UC [#-] Re: 最高です

> 横山さん
はじめまして。
元住人の方に喜んでいただけて嬉しいです。

給水塔は子供の想像力かき立てますよね。
「給水塔に住む魔王」って凄くいい設定だと思います(笑)

2012 11/08 (Thu) 20:19

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/137-b3004435

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
14位
アクセスランキングを見る>>