日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 兵庫県営宝塚小林鉄筋住宅

兵庫県営宝塚小林鉄筋住宅

s-R0020040_edited.jpg
完成:1971年(昭和46年)
戸数:200戸
撮影:2011年3月
地図


映画「阪急電車 片道15分の奇跡」の舞台にもなった阪急今津線の小林駅。
その小林駅から徒歩10分ほどのところにあるのが、今回ご紹介する兵庫県営宝塚小林鉄筋住宅です。

なお、小林は「こばやし」ではなく「おばやし」と読みます。
一説には「こばやし」とすると阪急電鉄創業者である小林一三を呼び捨てにするような感じになってしまうので、気を遣って「おばやし」にしたとか。
俗説かもしれませんし私は鉄道には明るくないので真偽の程は知りませんが、なかなか良くできたエピソードではありますね。


s-R0020024-2.jpg
南側から入ってすぐのところにある案内図。
まさかの3D表現!
ただ、よくみると後ろのコンクリート製の枠と大きさが合ってません。
昔はこの枠の大きさに合った案内図が掲示されていたのでしょうか。


s-DSC02707-1.jpg
で、案内図から数歩歩みを進めただけでもう給水塔が見えてきます!
右側には銘板も見えています。


s-R0020025.jpg
案内図の周りもそうでしたが、銘板の周りにお花が丁寧に植えてあります。
これだけでもこの団地の良さが分かるというもの。


s-DSC02710.jpg
住民の意見をくみ上げるご意見箱もありました。
住民自治がしっかり機能しているのでしょう。
しかしこの「団地の声」の文字といい、案内図といい、3D表現へのこだわりが感じられます。


s-DSC02703.jpg
金属製の4本足、その上に高く掲げられた青いタンク。
兵庫県営住宅の給水塔は一部例外を除きほぼ全てむき出し型です。


s-R0020028-1.jpg
タンクに描かれているのは兵庫県の県章。
兵庫県のサイトによると「セルリアンブルーをバックに、波の形をデザインした「兵」の字を白く抜き、南北を海に接した県の姿を象徴しています」とのことです。
http://web.pref.hyogo.jp/ac02/symbol.html


s-R0020034.jpg
4号棟の北立面。
7棟ある住棟は全て中層フラットです。


s-R0020036.jpg
4号棟の向かいの5号棟は南入り階段室を持った住棟。
つまりNSペアになってます。
両棟の間は駐輪場になっていて、あまりNSペアの利点を生かしているように見えないのが残念ですが。


s-DSC02699.jpg
5号棟と6号棟の間にあるジャングルジム。
その後ろに見えるのは5号棟の北面。
北側にもバルコニーがあります。


s-DSC02701.jpg
同じく5号棟と6号棟の間にある集会所。
その前には滑り台と砂場。
集会所に集まる大人達から、遊んでいる子供の様子が見えるようにという配慮でしょうか。


s-DSC02698.jpg
で、6号棟は普通の北入り階段室の住棟。
集会所と公園が間にある5号棟と6号棟をNSペアにすればよかったのに、と思ってしまいます。


s-DSC02705.jpg
ちなみに、3号棟と4号棟の間もちょっとした公園になってます。
ならば尚更、3-4号棟と5-6号棟の2つのNSペアができたのにと思いますが、あえてこの配置にしたのには何かそれなりの理由があるのでしょう。


s-DSC02706.jpg
住棟の横に設置された板。
なお案内図は「宝塚小林鉄筋住宅」、銘板とこの板は「小林団地」と団地名表記が揺れていますが、『兵庫県営住宅の設置及び管理に関する条例施行規則』には「宝塚小林鉄筋住宅」とありますのでこのブログではそちらの表記を採用しました。
ちなみに公営住宅は各自治体の条例に基づき設置されているのですが、兵庫県のように住所や建設年度まで書き込んであるのは比較的珍しいです。
団地のデータを調べる側にとっては大変ありがたい。

http://www5.e-reikinet.jp/cgi-bin/hyogo-ken/D1W_resdata.exe?PROCID=1009940251&CALLTYPE=1&RESNO=3&UKEY=1333169092161
↑兵庫県営住宅の設置及び管理に関する条例施行規則


今回ご紹介したものと同じデザインの給水塔や屋根に載った給水タンクは兵庫県内のいたる所で見られ、いくら給水塔好きの私でもこれを見ると「またか」と思ってしまうのが正直なところでした。
しかしブルーのタンクに白抜きの県章というシンプルなデザイン、改めて見るとなかなか良いですね。
これぞまさに「THE 給水塔」と呼んでもよいくらいのシンプルさと爽やかさ。
皆様も兵庫県にお立ち寄りの際はぜひこの青いタンクを探してみてください。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/130-fc2739af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
17位
アクセスランキングを見る>>