日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公団住宅の給水塔
  3. » 公団萩原団地

公団萩原団地

s-DSC09901_DxO.jpg

完成:1963年(昭和38年)
戸数:470戸
撮影:2012年2月
地図

前回ご紹介した公社萩原住宅と線路を挟んだ南側にあるのが、公団萩原団地です。

s-DSC09760_DxO.jpg
踏切のある辺りから公団住宅のある南側を見るとこんな感じ。
奥に住棟が続いています。


s-DSC09761_DxO.jpg
全19棟。団地内には商店街等は無く、周辺市街地に依存した比較的小規模な団地です。


s-DSC09762_DxO.jpg
縦書きで2行に分けて、しかも左から右に読まなければならない「高架水槽」の文字。ちょっと読みにくいぞ。


s-DSC09763_DxO.jpg
“公団住宅○○団地”という表記の銘板は北九州市内の他の公団住宅でもよく見かけました。
他の地域ではあまり見たことが無い表記です。


s-DSC04190.jpg
団地南端には別の銘板がありました。
北九州は銘板好き?


s-DSC09767_DxO.jpg
妻側の壁が上まで立ち上がっているのが面白い。
手前は集会所。


s-DSC09933_DxO.jpg
直線的なデザインを基調とした簡素な造りの集会所ですが…


s-DSC09775_DxO.jpg
銘板が凝ってる!
“原”の字だけ汚れが少なく、多分作り直しているようですが、元の字体をしっかり踏襲していて素敵。


s-DSC09940_DxO.jpg
あまりに素敵なので背後からも。


s-DSC09782_DxO.jpg
470戸の団地にしては広い公園。こちらは北九州市が管理しています。
ちなみに後ろに見える高置水槽のついた住棟群は北九州市営住宅。


s-DSC09949_DxO.jpg
公団敷地内の公園は小規模なものが点在しており、遊具も古いものがいくつか残っていました。


s-DSC09781_DxO.jpg
銘板も遊具もいいけれど、やっぱり給水塔が気になる!
ということで、住棟の間から姿を見せる給水塔の北面。


s-DSC09786_DxO.jpg
2本の配管と点検用梯子のコラボ。


s-DSC09919_DxO.jpg
給水塔の前には滑り台が2つ付いた築山。


s-DSC09904_DxO.jpg
給水塔の周囲は金属製の柵と、その内側に元からあったと思われるコンクリート製の柵で囲まれています。


s-DSC09810_DxO.jpg
コンクリート製の柵は先ほどの集会所同様モダンなデザインでカッコいいです。


で、今の写真でお気づきかもしれませんが白いものが…


s-DSC04183.jpg
雪が…


s-DSC04187.jpg
雪が~!!


ということでやむなく撤収…。
北九州はもっと温暖だと思っていたのですが、後で調べたところ冬は雨や雪の日が非常に多くなかなか晴れないそうです。
知らなかった…。
で、他にも行かねばならない団地がたくさんあるのでこれで終了のはずだったのですが、いろいろあって約2時間後に再び戻ってきました。
(何があったのか知りたいという方は3月1日配信のオールダンチニッポンの第47回放送をお聴きください)


s-DSC09931_DxO.jpg
たったの2時間でさっきの雪がウソみたいな快晴!


s-DSC09903_DxO.jpg
給水塔の南面。
やはり給水塔は青空が似合う!


s-DSC09908_DxO.jpg
ボックス型住棟とボックス型給水塔。


s-DSC09930_DxO.jpg
住棟同士が電線と思われるもので結ばれていました。


s-DSC04202.jpg
最後にオマケ。
団地近所の美容室7時20分。なぜに7時20分。
関連記事

Comment

No.122 / shibakana [#jO9S0w02] ありがとうございます!

驚きました!
うちの家の前の給水塔の写真があることに・・・。
私は、北九州市八幡西区の萩原公団に住んでいる者です!

昭和40年代に建てられた団地で設備など、だいぶ古いですが、
とても住みやすいまちなので10年以上住んでいます。

しかし、来年あたりから、前にある道路の拡幅のため、18棟と17棟は
解体される事になりました。

私は18棟に住んでいるので、立ち退きになりますので、
たまに、公団の様子を写真をとったりして、記録しています。

少しずつ、こうやって懐かしいさの残る団地が解体されていくのことは、
さびしいものです。

2012 10/13 (Sat) 11:41 編集

No.123 / UC [#-] Re: ありがとうございます!

>shibakanaさん
お住まいの方に喜んでいただけるととても嬉しいです。

18棟と17棟、解体されてしまうんですか。
もっと古い団地がまだまだ残っている中で解体、
道路拡幅が理由とはいえ残念ですね。

僕のような他所から来た人間がちょっと撮った写真と、
長く暮らされてきた方の撮る写真は全然違う視点になりそう。
とても貴重な記録になると思います。

2012 10/14 (Sun) 10:35

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/124-f3d65348

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
リンク