日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公社住宅の給水塔
  3. » 福岡県公社萩原団地

福岡県公社萩原団地

s-DSC09712_DxO.jpg

完成:未確認(昭和30年代?)
戸数:未確認
撮影:2012年2月
地図

先日、ALL-Aのタケさんにご案内いただき北九州の団地を巡ってきました。
その中からいくつかご紹介したいと思います。


s-DSC09675_DxO1.jpg
まず最初に訪れたのが、福岡県住宅供給公社の萩原団地。
(建設されたのは住宅協会時代かもしれません)
最寄り駅の筑豊電鉄萩原駅はかなり風情のある趣きでした。


s-DSC09677_DxO1.jpg
住棟は線路沿いに並んでいます。


s-DSC09683_DxO.jpg
踏切を渡って歩みを進めていくと、給水塔が見えてきました!


s-DSC09692_DxO.jpg
とっくり型ですが、くびれの位置が通常と違い真ん中より下にある言わば「逆とっくり型」。
東京都の公社でいくつか見かけただけで関西では見た事が無いのですが、福岡では公団も採用していた時期のあるポピュラーな形状のようです。


s-DSC09707_DxO.jpg
ロータリーと住棟と給水塔。


s-DSC09708_DxO.jpg
遠近感の関係で、下から見上げるとあたかも円柱型のように見えます。
これを狙って逆とっくり型にしたのか!?
そんなものを狙う必要性は全く無いですが。


s-DSC09754_DxO.jpg
プールの飛び込み台のようにせり出した点検用梯子の足場。
高所恐怖症の人は立てなさそう…


s-DSC09714_DxO.jpg
給水塔の周囲。
特に柵などは無く、円形状の低いコンクリート壁で囲んでいます。


s-DSC09717_DxO.jpg
正面出入り口。


s-DSC09718_DxO.jpg
サイド。塔体と階段をあえてくっつけずにデザインされてます。
カッコいい!


s-DSC09728_DxO.jpg
上の写真で階段の背後に見えていた住棟。
階段室の開口部があまり見たことのないデザインになっています。


s-DSC09690_DxO.jpg
横から。


s-DSC09735_DxO.jpg
下から。


s-DSC09751_DxO.jpg
全体が市松模様になった階段室の棟もありました。


s-DSC09689_DxO.jpg
小規模な団地なのに階段室のデザインが異なるなんて、この凝り様はすごい。


s-DSC09742_DxO.jpg
左右対称に伸びる配管。
こちらはおそらく後付けで、意図したデザインではないのでしょうがこれも良い感じ。


s-DSC09730_DxO.jpg
初めて訪れた北九州の団地で、いきなり良いものを見ることができました。
ということで、しばらく北九州の団地アップが続くかもしれません。

<追記>
タケさんのALL-A blogで団地巡り当日のことを書かれていますのでこちらもどうぞ。

ALL-A blog > 雪が降る中、北九州団地ツアーを敢行
http://allxa.blog114.fc2.com/blog-entry-654.html
関連記事

Comment

No.79 / かなみ [#wXyqXHsM] 初めまして

大阪府北摂地域在住のかなみと申します。

実は私、給水塔なるものが大の苦手です。(申し訳ありません)

大阪府箕面市小野原西という地区に、給水塔があるのをご存知でしょうか?

昨年、所用で近くを訪れる機会がありました。周りは高級住宅街になっており、目的地を確認しようと少し車を停めてウロウロ…。ふと見上げると恐ろしく巨大な砂時計のような建物が頭上にそびえ立っていました。
一瞬にして恐怖を感じ、足がすくみ、腰を抜かしそうになりました。
何の為の建物なのかさっぱりわからず、ネットで色々調べてみて配水施設であることを知りました。

幼少時、60数棟もある団地の中で育った私ですが、近隣に配水塔はなく、30代後半になる今日までその存在を知りませんでした。(団地も老朽化のために全て立て替えられています)

ものすごく怖いのですが、何故か気になるのです。色々調べていくうちにこちらへたどり着きました。
所謂、怖いもの見たさだと思います。でもいつの間にか給水塔の魅力?にハマりつつあるのかも知れません。

以前、こちらで紹介されている兵庫県尼崎市の宮ノ北団地のすぐ近くに住んでいたことがあります。給水塔も毎日のように見ていましたが、不思議に恐怖を感じることはありませんでした。恐らく、円筒型やとっくり型のものが苦手なのかも知れません。


給水塔も奥が深いのですね。
これからもブログを楽しみにしています。

2012 02/19 (Sun) 23:24 編集

No.80 / ちえもん [#-]

とっくり型な上に、このくびれがたまらないっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2012 02/19 (Sun) 23:49

No.81 / UC@日本給水党党首 [#-] Re: 初めまして

> かなみさん
はじめまして。
住宅地にありながらこれ程巨大で、何の施設かも分かりづらく、物によっては中も見えないなんて建物はそうそうないと思います。
ですので、恐怖を感じるのはよく分かります(私は逆に、そこに神秘性のようなものを感じてしまうのですが…)
でもこんなに気になるはずの給水塔も、世間一般では全く存在を意識しない人の方がはるかに多いのです。
そういう意味で、給水塔が気になってしまうかなみさんは既に給水塔の虜になっているのかもしれませんね(笑)
これからもときどき見ていただけたら嬉しいです。

2012 02/20 (Mon) 21:54

No.82 / UC@日本給水党党首 [#-] Re: タイトルなし

> ちえもんさん
同じとっくり型でも、くびれの位置で大分印象変わりますよね!

2012 02/20 (Mon) 21:56

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/123-2c936f83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
9位
アクセスランキングを見る>>