日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 大阪府営高槻深沢住宅

大阪府営高槻深沢住宅

s-DSC03948_DxO.jpg

完成:1963年(昭和38年)
管理戸数:425戸
撮影:2008年12月、2011年9月
大阪府住宅供給公社による紹介ページ
地図

s-DSC03971_DxO.jpg
阪急の高槻市駅から市営バスで10数分のところにある府営住宅。


s-P1040629.jpg
典型的な南面並行配置でずらっと並んでます。


s-P1040622.jpg
案内板。よく見ると古い案内板の上に新しい物を張り付けてます。
住棟数は全部で117棟。


s-P1040606.jpg
こちらは連合自治会設置の案内板。
これによると、団地内は親和・第一・ひまわり・東・さつき・もみじ・中央・三和・だるま・あけぼの・むつみ・こだまの各自治会に分かれていたようです。
大きい団地なので自治会も多かったのでしょう。


s-P1040597.jpg
中層棟。いわゆる並行階段の棟が何棟かありました。
プライバシー確保のためか、階段室は大きな壁で覆われています。
昭和30年代までの府営住宅でたまに見られるタイプ。


s-P1040598.jpg
ベランダ部分には鮮やかな黄色系の板が貼られていて外観のアクセントになっています。
一部、DIY精神を発揮してベランダを完全に取り込んで部屋にしている部分もあるようですが…。


s-P1040618.jpg

s-P1040614.jpg
中層棟だけではなく低層のテラスハウスもありました。


s-P1040619.jpg
手の届きそうな位置にある住棟番号。

s-P1040633.jpg
給水塔は団地内で一番広い中心部の公園の中に。


s-P1040595.jpg
昭和30年代府営住宅のとっくり型給水塔は一切窓が付いていません。
この高槻深沢住宅の給水塔も同様。
昭和40年代に入ると一転して、塔体に夥しい数の窓が付くのですが。
(例えば府営八田荘住宅


2008年訪問の時点で既に建替え進行中だったのですが、昨年訪れた際には更に建替えが進んでいました。

s-DSC03973_DxO.jpg
古い住棟のほとんどは板が打ち付けられ立ち入り禁止に。


s-DSC03941_DxO.jpg

s-DSC03944_DxO.jpg
給水塔付近の遊具はまだ残されていましたが、撤去が近いからか芝生の手入れ等はされていないようでした。


s-DSC03942_DxO.jpg
雲梯と滑り台が合体したようなこの面白い遊具も無くなってしまうのでしょうか。


s-DSC03934_DxO.jpg
肝心の給水塔はまだ残っていました!
しかし…


s-DSC03953_DxO.jpg
給水塔の真横に給水塔とほとんど高さの変わらない真新しい住棟が!
かつて団地内で最も高い建物としてその威厳を誇っていた給水塔。
横に並ばれて、心なしか給水塔が不機嫌な顔をしているように見えました。


s-DSC03955_DxO.jpg
建替えで視野が開けて住棟をほぼ正面から撮れました。
素直には喜べませんが。


s-DSC03964_DxO.jpg
そうは言っても、新しい住棟もこれはこれでなかなか見ごたえがあります。
(手前の建物は集会所)


s-DSC03965_DxO.jpg
新しい住棟と古い給水塔。
これからも続いていく深沢住宅の長い歴史からすれば、新旧の建物が並び立つこの姿はほんの一瞬。
ある意味貴重なのかもしれません。

新しい住棟から飛び出してきた子供がこの給水塔の近くで遊んでいました。
大きくなった時
「子供の頃見た記憶があるあの塔は一体なんだったんだろう?」
と思って、このブログを見つけてくれたら嬉しいなあなんて思っています。
関連記事

Comment

No.71 / ちえもん [#-]

久しぶりの、比較的私の好きな部類の形の給水塔に、仕事の疲れが一気に癒されましたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ありがと☆

2012 01/31 (Tue) 00:11

No.72 / UC@日本給水党党首 [#-]

> ちえもんさん
良いですよね~この形。僕もこのタイプが一番気に入ってます。

2012 01/31 (Tue) 21:51

No.83 / うーこ [#-]

深沢住宅に住んでおりました。
この給水塔と公園は本当に思い出深い場所です。
このあたりでよく遊んでいましたので、
記事を拝見し、おかげさまで色々な懐かしい出来事が
思い出されてきました。
ありがとうございました。

2012 03/04 (Sun) 06:07

No.84 / UC@日本給水党党首 [#-] Re: タイトルなし

> うーこさん
良い環境で過ごされたのですね。
拙い写真ですが、記憶を呼び起こすよすがとなったのなら何よりです。

2012 03/04 (Sun) 15:33

No.180 / 久保川 [#yl2HcnkM] 私も幼少時代の思い出

はじめまして、偶然拝見させて頂きました給水塔
深沢団地には1978年まで住んでおりました。先日久しぶりにこちらの横を
通ると残念な事にさら地に戻されており新しい住宅が建つのかと寂しい気持ちに
なってたばかりです。同級生の親が経営しておりました、この住宅と付随と言っても
おかしくない白浜温泉(公衆浴場)の建物自体はまだ健在でしたね。

2014 05/24 (Sat) 09:51 編集

No.181 / UC [#-] Re: 私も幼少時代の思い出

> 久保川さん
コメントありがとうございます。
ついに更地になってしまいましたか。
団地が建て替えられて、その付随施設の銭湯は健在というのも何か不思議な感じですねえ。

2014 05/26 (Mon) 22:32

No.198 / 名無しの日本給水党員 [#-]

懐かしいです。私も十年くらい住んでました。自治会での野球 ソフトボール大会や運動会 今は遠くで暮らしてますが 友人に会いに行く時などは 車でこの辺りに住んでたんだと 思い出しながら通ってます。 懐かしい写真見せていただき ありがとうございました?

2015 10/19 (Mon) 02:06

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/116-ae16b8a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
リンク