日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 岐阜県営宮代住宅

岐阜県営宮代住宅

s-DSC03335_DxO-1.jpg

完成:1977年(昭和52年)
管理戸数:200戸
撮影:2011年9月
岐阜県公共建築住宅課による紹介ページ
地図
東海道新幹線に乗っていると、米原-岐阜羽島間で南側に一瞬見える給水塔。
ほんの一瞬しか見えませんが、一度見たら忘れられない強烈なデザイン。
ぜひ近くで見てみたく、去年念願叶ってようやく見てきました。

s-DSC03380_DxO.jpg
全部で5棟、比較的小規模な団地です。

s-DSC03340_DxO.jpg
そしてこちらが給水塔の頂部。
円盤型給水塔の一種ですが、このカラーリングは他に類を見ません。

s-DSC03336_DxO1.jpg
基部に据えられた配管も綺麗に3色に塗り分けられています。

s-DSC03364_DxO.jpg
給水塔の脇にある遊具も同じく3色に。
こちらの青は給水塔より深い青ですね。

s-DSC03368_DxO.jpg
給水塔の前の門。もちろん立ち入り禁止です。

s-DSC03365_DxO.jpg
「給水施設」と書いてありました。

s-DSC03371_DxO1.jpg
やはり日本鋼管製。
塗装仕様まで書いてあるのは比較的珍しいです。
下塗りから上塗りまで書いてあって親切。

s-DSC03375_DxO.jpg
ほとんどの人が目にすることのないタンクの裏側まで丁寧に塗られています。
給水塔に対する敬意が感じられる素晴らしい仕事!!

s-DSC03331_DxO.jpg
新幹線の車窓と同じ方向から見るとこんな感じ。

s-DSC03349_DxO.jpg
昭和50年代の新しめな住棟なので、階段室の腰壁にアールが付いていたりします。

s-DSC03353_DxO.jpg
団地内広場の入り口には立派なテントのような屋根が架かっていました。

s-DSC03358_DxO.jpg

s-DSC03360_DxO.jpg
ここは給水塔も遊具も実にカラフルで素敵!

s-DSC03361_DxO.jpg
広場の舗装タイルもなかなか素敵。

s-DSC03333_DxO.jpg
立地的に実際に行くのはなかなか難しい団地ですが、新幹線から見えますのでご乗車の際はぜひ気にしてみてください。
関連記事

Comment

No.65 / ちえもん [#-]

ここ数日の更新で、とても楽しく拝見しています(^з^)-☆これからも応援してます!

2012 01/21 (Sat) 10:54

No.66 / UC@日本給水党党首 [#-]

>ちえもんさん
ありがとうございます。
今年は更新頻度なるべく多めで頑張りますので、今後もよろしくお願いします!

2012 01/21 (Sat) 11:26

No.156 / サボテンダー [#-] 感激です♪

中学の修学旅行で京都へ行った時に初めて見て、それ以来ずっとわたしの中では気になる存在でした。
団地が近くにあったので、わたしはずっと遊具だと思っていました。
遊具にしては高過ぎ・・・とも思っていたので不思議でした。
高いところに登るのが好きなので「いつか登りに行こう!!」と
考えてましたが給水棟だったんですね。
長年のナゾ(?)が解けてすっきりしました。
自宅からはかなり遠いですが、機会があったら行ってみようと思います。

2013 06/07 (Fri) 13:21

No.157 / UC [#-] Re: 感激です♪

>サボテンダーさん
遊具!
言われてみれば確かに、遊園地とかにありそうですね(笑)
修学旅行からのナゾの解決に貢献できて嬉しいです。

2013 06/07 (Fri) 22:23

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/113-8b8bbd95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
11位
アクセスランキングを見る>>