日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公社住宅の給水塔
  3. » 都公社町田木曽住宅

都公社町田木曽住宅

DSC01510_DxO.jpg

完成:1969年(昭和44年)
戸数:4,330戸(分譲棟含まず)
撮影:2011年7月
地図


前回ご紹介した境川住宅から北東方向に数分歩けば、この町田木曽住宅にたどり着きます。
地図を見ればお分かりのとおり、とにかく広い!中層だけで4,000戸超は伊達じゃありません。
給水塔もなんと3基もあります!

DSC01490_DxO.jpg
広いのでイ~ト号棟地区に分かれています。
ただしロ号棟は町田木曽住宅にはなく、隣接する木曽住宅にあります。
また、へ号棟は“屁”に通ずるからかありません(あくまで個人的な推測です)。

で、境川住宅に一番近い給水塔があるのは、写真のイ号棟地区。
住棟番号が小っちゃくてかわいい。

DSC01482_DxO.jpg
1基目はとっくり型。
境川住宅の南側にある給水塔と同じ形状です。

DSC01489_DxO.jpg
さきほどの写真と反対側の向きには、くびれより上にも窓があります。
(給水塔周辺の道路が工事中でこんな写真しか撮れませんでした…)

DSC01494_DxO.jpg
住棟も一部工事中。
エレベーターか何かつけるのでしょうか?

DSC01495_DxO.jpg
土管のある、昔ながらの公園。
色遣いが良いですね。

DSC01498_DxO.jpg
親子の豚がお昼寝中。

DSC01500_DxO.jpg
歩道橋を渡ってハ号棟地区へ。

DSC01506_DxO.jpg
ハ号棟にある給水塔はボックス型。
窓が右に寄って一列に並んでいるのが特徴的。
この記事冒頭に掲げているのはこの給水塔です。

DSC01523_DxO.jpg
給水塔の下は商店街。その名もオアシス!
給水塔があることに因んだ名前、だったら面白いけど違うかな。

DSC01526_DxO.jpg
商店街側から見た給水塔。

DSC01524_DxO.jpg
昼下がりの団地商店街。

DSC01529_DxO.jpg
“名店会”ってなんだか良い響き。

DSC01542_DxO.jpg
3基目の給水塔はホ号棟にあります。
規則正しく並んだ住棟の先に給水塔。
たまらん!

DSC01547_DxO.jpg
こちらは左側に寄って窓が3個のボックス型給水塔。
先ほどの2基目と違うデザインに見えますが、実はこの裏側は同じように右寄りに窓が6つ並んでます。
…はい、写真撮り忘れました。
逆光になっても記録のために撮るべきでした。反省。

DSC01537_DxO.jpg
最後に、分譲のト号棟の住棟を。
元々あった北側の出窓に金属製の枠を取り付けて室外機置き場にしています。
オリジナルの姿ではありませんが、規則正しく並んでいてこれはこれで好きです。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/108-2058a4ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
11位
アクセスランキングを見る>>