日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 東京都営清瀬野塩アパート

東京都営清瀬野塩アパート

R0014842.jpg
完成:1962年(昭和37年)
戸数:784戸
撮影:2010年7月
地図


西武池袋線、秋津駅から徒歩10分ちょっとの所にある都営住宅です。

s-R0014828.jpg
比較的素直な南面平行配置。

R0014829.jpg
古い案内図を発見!
ほぼ中央に描かれている円は給水塔を表しています。
つまり団地の中央に給水塔があるということ。素晴らしい。

s-R0014880.jpg
他の都営住宅のとっくり型給水塔と同じく、くびれ部分より下は広がらず垂直に下に伸びる形。
色は真っ白ですが、給水塔建造時にできた継ぎ目が縞模様のようになりアクセントになっています。
(継ぎ目は冒頭の写真のほうが分かりやすいかも)

s-R0014849.jpg
円形の基部も都営住宅のとっくり型給水塔では定番のパターン。

s-R0014884.jpg
住棟は中層フラットが中心。

s-R0014871.jpg
こちらも同じく中層フラットですが、こちらの方が窓の数が多い。
おそらく間取りの違いによるものでしょう。

s-R0014866.jpg
この団地の住棟配置担当者は最初から給水塔の見え方を計算して配置したのではないかと思うくらい、良い見え方。

R0014862.jpg
住棟南側部分は建て増しされています。
建て増しがこれだけ連続するとなかなかの迫力。

R0014858.jpg
ボックス型住棟もありましたが、ご覧の通り全ての棟の出入り口が既に板で塞がれていました。

s-R0014848.jpg
8号棟のみ片廊下型住棟で、1階には店舗が入っています。

s-R0014904.jpg
郵便ポストが古いタイプでした。

s-R0014908.jpg
公園には遊具がいっぱいありました。
まずご紹介するのはくぐり壁。
ポップな色遣いです。

s-R0014909.jpg
アニマルライドも各種あります。

s-R0014897.jpg
みつめあうアニマルライド。

R0014851.jpg
巨大なタコ滑り台もありました。

R0014852.jpg
タコよ、給水塔に何を思う。
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kyusuitou.blog87.fc2.com/tb.php/101-beaf7929

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

twittertumblrinstagramfacebook

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
13位
アクセスランキングを見る>>